空と無と仮と

飲酒運転から見る琉球新報の不審点

酒気帯び運転の米海兵隊員を逮捕 「酒は抜けていると思った」 沖縄・那覇署

 沖縄県警那覇署は29日、那覇市牧志の市道で、酒気を帯びた状態で車を運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、キャンプ・ハンセン所属の米海兵隊3等軍曹(28)を逮捕した。「酒は抜けていると思った」と容疑を否認している。 

琉球新報デジタル 2023年4月30日 11:42 

米兵「飲んだが少ししか」 酒気帯び運転疑いで逮捕  沖縄・那覇署

 沖縄県警那覇署は17日、那覇市の市道で酒気を帯びた状態で車を運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、米軍キャンプ・コートニー所属の海兵隊特務曹長(42)を逮捕した。「酒は飲んだが少ししか飲んでいない」などと話した後、黙秘している。
 逮捕容疑は17日午前2時35分ごろ、那覇市牧志の市道で基準値の約2倍のアルコールを帯びた状態で車を運転した疑い。

琉球新報デジタル 2023年6月18日 10:34 

会社代表を酒気帯び容疑で逮捕 「12時間以上たち酒は抜けたと思った」 沖縄・那覇署

 那覇署は23日、那覇市久茂地の市道で酒気を帯びた状態で車を運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で会社代表の男(61)=豊見城市=を逮捕した。「12時間以上たったので酒は抜けたと思った」と話しているという。

 逮捕容疑は23日午後0時15分ごろ、那覇市道で基準値を超える酒気を帯びた状態で車を運転した疑い。那覇署によると、容疑者は現場付近の横断歩道で歩行者の妨害をしたとして、警察官に停車を求められた。職務質問の際、同容疑者から酒のにおいがしたという。

琉球新報デジタル 2023年7月24日 10:45

沖縄ファミマが社長の酒気帯び逮捕を謝罪 法令順守を徹底とおわび掲載

 沖縄ファミリーマートは24日、野﨑真人社長(61)が道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕されたことを発表し、おわびを同社ホームページに掲載した。

 同社は「誠に遺憾であり、多くの方に多大なご迷惑とご心配をおかけした」と謝罪。事実関係を確認した上で厳正に対処し、再発防止に向けて法令順守の指導を徹底するとしている。

 那覇署によると、逮捕容疑は23日午後0時15分ごろ、那覇市道で基準値を超える酒気を帯びた状態で車を運転した疑い。野﨑社長は「12時間以上たったので酒は抜けたと思った」と話していたという。 沖縄ファミリーマートは24日、野﨑真人社長(61)が道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕されたことを発表し、おわびを同社ホームページに掲載した。

 
琉球新報デジタル 2023年7月24日 18:11


飲酒運転についての琉球新報が報じた最新記事を、
時系列的に掲示してみました。

自分的不審点が複数あるので、
できるだけわかりやすく解説いたします。


その① 会社代表の男(61)=豊見城市=を逮捕(7月24日 10:45)
なるほどね、社長クラスの役職なのかな?

その② 沖縄ファミリーマートは24日、野﨑真人社長(61)が道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕されたことを発表(7月24日 18:11)
なるほど、大手コンビニの社長だったのですね。

これらの経緯はつまり、
沖縄ファミリーマートが発表したことを「報じている」のであって、
琉球新報が「沖縄ファミリーマートの社長」だとは、
決して報じていないことが肝心なことになります。
その証拠はその①の「会社代表の男」ですからね。

ややこしいかもしれませんが、
飲酒運転の発覚当初に関しては、
知っていたであろうはずなのに、
「会社代表の男」とまで特定しているのに、
会社名は伏せて報じているということです。
なぜ会社名を伏せたのかは知りません。

その③キャンプ・ハンセン所属の米海兵隊3等軍曹(28)を逮捕
その④キャンプ・コートニー所属の海兵隊特務曹長(42)を逮捕
まったく、米兵は酔っ払いしかいねぇ~のか?

なんて思ってしまうかもしれませんが、
だがちょっと待ってほしい(朝日新聞風に

問題はそこではなく、
飲酒運転した彼らの組織が何故か一方で明確に表現され、
一方では曖昧であるという不自然さです。

米軍関係者だったら勤務先や階級まで、
事細かに報じているのに対し、
それ以外だったら「会社代表の男」と、
あくまで抽象的な言い回しなんですよね。

この違いって何なんですかね?
これは区別なのですか?
それとも差別なのですか?

それともう一つの不審点なのですが、
仮にファミリーマートのアルバイトや、
パート従業員の単なる酒気帯び運転だったら、
新聞に掲載されるすることはなかったでしょう。
重大な事故事件を引き起こさない限りね。

でも今回は社会的影響が大きそうな「社長」さんでしたから、
新聞に掲載されることになったと思われますが、
なぜ「会社代表の男」と曖昧な表現なのか不思議です。

繰り返しになりますが、
そこまで知っていたということは、
「沖縄ファミリーマートの社長」だと、
知っていたはずですからね。
もし知らなかったら彼らの取材力を疑いますけどね…

やっぱり…あれかな…
広告収入の旨味があるから忖度しちゃったのかな…
そうでないことを願っておりますよ、新聞屋さん。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「沖縄の基地問題について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事