空と無と仮と

1990年代の沖縄旅行 「ひめゆり」戦跡巡り① 南風原陸軍病院⑥

前回の続きです。




今回の画像は「24号壕」や「20号壕」の場所から、
ちょっと降りて見下ろした感じで撮影したものです。
1990年代後半の頃ですね。
多分、季節は夏だと思います。
遠くに大里中学校が見えるという感じの方角です。

現在は「多目的広場」として、
バッチリキッチリ整備されております。

それに高速道路がまだなかった頃です。
でも橋脚の基礎部分を建設中なのが、
よく見ればお分かりになると思いますよ。

この風景もガラリと変容してしまいましたね。

いや、
別にそれが悪いということではありません。
20年という時間の長い流れというものは、
常に刻々と変化していくもの、
でありますゆえに、
それを止めるなんてことは、
誰にもできないことでしょう。




数年後の2000年代に入ると、
道路としてのかたちが出来上がっていました。
まだ開通はしていなかったと思いますね。
これは多分、
冬から春にかけての頃だと思います。

今では畑も少なくなってきているのかな?
いつの間にか住宅地やお店になるってことは、
沖縄に限らずよくあることですからね。
あるいは太陽光パネルとかね。

ちなみに目障りかもしれませんが、
右側に写ってるアホは気にしないでね。

雑草が腰ぐらいまで伸びているから、
歩くのがちょっと大変でした。
ガッサガサ~ガッサガサァ~しながら、
草をかき分けて進むことしかできませんね。

現在は下の道まで雑草は刈り取られ、
遊歩道というかなんというか、
はたまたランニングコースというか、
そういったようなものが続いていますから、
とても簡単に上り下りができますよ。

坂になっていますが、
階段ではないコースですから、
車いすでも大丈夫だと思います。
駐車場もできてますからね。

しかしですな…
現在のサッパリした状態と比べると、

いやぁ~…ホント…

いい意味でも悪い意味でも「自然がいっぱい」でしたよ、
1990年代のあの頃は…


次回以降に続きます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「1990年代の沖縄旅行 「ひめゆり」戦跡巡り編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事