空と無と仮と

1990年代の沖縄旅行 嘉手納基地でインディペンデンスでい~

自分は飛行機オタクですから、
米軍基地のフレンドシップデイには、
何回か行ったことがあります。

横田基地とか厚木基地とか、
東京に住んでいた20代の頃は、
関東近辺ぐらいでしたが、
度々行っていましたよ。

沖縄でも当然ながら行ったことがあります。

ということで、
今回は嘉手納基地に行った時の画像を紹介します。

といっても、
自分は第二次大戦頃のレシプロ機が好きなので、
大した画像はありません。

沖縄の友人と二人で嘉手納基地友好祭へ行ったのは、
1996年7月5日でした。
米軍基地のフレンドシップデイは通常、
今では土日がメインなのですが、
この時は確か平日だったと思います。

多分、アメリカの独立記念日に合わせたんじゃないかな?

どこのゲートかは忘れてしまいましたが、
自動車に乗って中へ入っていきました。

自動車で中に入るなんて、
厚木基地や横田基地はありえませんでしたから、
ちょっとビックリしましたね。

2019年現在はどうなんでしょう。
ここ最近は行ってないので、
その辺の事情は分かりませんが、
その当時は9.11前ですので、
セキュリティに関しては現在よりも緩かったと思います。

道路をゆっくりと進んでいくと、
基地内のボランティアさんたちが、
それこそいたるところに立っていて、
手を振りながら誘導してくれました。

気がつくといつの間にか誘導路!を走っていましたね。
普段は航空機が通る道路です。
オタクとしてはちょっとだけ興奮!…ってな感じです。

ボランティアさんに誘導されつつ、
誘導路の中にある広い草地に駐車しました。





米軍基地のフレンドシップデイといえば、
二日間開催で数十万人の来場者があるのですが、
この日は平日だからなのか、
人はスカスカだったのが印象的ですね。

自分が実際に行った厚木や横田と比べても、
拍子抜けするぐらい少なかったです。
いや、でも自分的にはそれでよかったと思いますよ。
その分ゆったりできますからね。



画像を見ればお判りのように、
横田や厚木のような喧騒がありません。

ちなみに、
マニアは気づくと思いますが、
今はなきF-14が写っております。
時代を感じさせますねぇ…

でも正直言って、
自分はジェット機に興味がないから、
適当に撮ってましたね。
単なる記念にと…そんな感じです。




U-2って、まだ配備されてるんですかね?
ちょっとわかりません。
ま、いいか…



これは今でも配備されてますよね?
スーパーコブラ!



これはF-16ですね。
何型なのかはわかりません。


これはA-10。



ホント、ゆったりのんびりって感じでしたね。

ちなみに基地内で食べたハンバーガーは、
なんというか…それなりな美味しさでした…



とまぁ…こんな感じです。

今思うと、
もっといっぱい画像を撮っておいとけばよかったなぁ~
なんてことをつくづく思うものであります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「1990年代の沖縄旅行 いろんな場所編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事