残照日記

晩節を孤芳に生きる。

ひと呼吸

2011-07-21 08:47:05 | 日記
≪正蒙≫  張戴
以責人之心責己 (人を責むるの心を以て己を責む)
以愛己之心愛人 (己を愛するの心を以て人を愛す)

【与野党が修正合意へ】
≪原発賠償法案「東電が払う半分以上を国が仮払い」──民主、自民、公明3党は20日、福島第1原発事故を受け東京電力の賠償を支援する政府提出の原子力損害賠償支援機構法案と自公両党など野党5党提出の原子力事故被害緊急措置法案(仮払い法案)の非公式な修正協議を行い、国の賠償責任を明確化する方向で両法案を修正することで大筋合意した。自公の主張に民主が歩み寄った。週内に正式合意し、来週中の成立を目指す。複数の民主、自民両党幹部が明らかにした。≫(7/21産経新聞)

∇≪鳩山氏方針転換、菅首相の自発的辞任を促す──鳩山前首相は20日、都内で記者団に「民主党内の一部にある『菅首相は早く辞めろ』という行動は取るべきではない」と述べ、首相の自発的な退陣を待つ「太陽政策」を進める考えを示した。先立って開かれた鳩山グループ役員会でも、「首相を信頼し、3条件の実現に協力する」との方針で一致した。鳩山氏はこれまで、首相の早期退陣を求めてきたが、「これ以上、首相を責め立てても世論の反発をかうだけ」と判断したようだ。≫(7/21読売新聞) 大いに結構なことである。だが、≪世論の反発≫云々の問題ではない。目前に片付けなければならない難題が山積している。東日本大震災関係では、汚染牛の拡大防止、瓦礫処理、仮設住宅と介護問題等々、構造的問題では生活保護世帯急増対策や人口構造─少子高齢化問題への抜本的改革等々だ。菅首相の退陣は既に時間の問題。与野党・自治体のみならず、有識者、マスコミ、財界をあげて「菅おろし」にエネルギーを注ぐのはもう止めよう。一度皆で大空に向かって、大きくひと呼吸しよう。その後、「なでしこジャパン」宜しく、一致団結して如上の難題解決にベクトルを合わせ、知恵を出し合おうではないか。「目標」さえしっかり決めれば、我が国民は世界に範たる才覚を発揮すること必定だからだ。──老生今日はこれから眼科医へ。よってこゝまで。明日又。