バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

けーちん乳がんサバイバー闘病記録(手術から3日目)2020/9/30

2020-09-30 22:57:29 | ガン

【過去ブログ】
わたくし、まさかの「ガンサバイバー」になりました「治療方針が決まるまでの記録」(2020.3.4)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ef8b2d2a76d95f40964000302ddf88ec

乳がんサバイバーの記録(治療前の記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7721783d0503f8748d62278b7b4a6757

抗がん剤8クール終えての検査結果と、医師からの説明(2020.9.18)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/e34f9ebc1725b2c24c2e93bbbdaf407c

乳がん手術日(2020.9.28)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/d1ad0e9145cc108edd64da1d22f47332

 

術前化学療法(2020.3.2〜9.3)
1~4クール…「AC療法(アドリアシン+エンドキサン)」、
5~8クール…「Pertuzumab+HER+DOC療法(パージェタ+ハーセプチン+ワンタキソテール)」

手術(2020.9.28)

放射線治療

分子標的薬

私は「持病に関係なく」誰もがいつ命を落とすかわからないと思っているので、毎日、悔いのない時間を過ごそうと思っています。
このブログは「自己満足」と「家族に遺すため」に書いています。
誰もを傷つけない文章は難しいと思っているので、不快に思う方は読まないでね。

………………

前の投稿

「(手術から2日目)2020/9/29https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/70a6bd505e57a8ff0a2439f368e184bf


右手も半分上がるようになってきたし傷口の痛みは全体的に回復していると思うけど、脇が突然ビーーーーン!!!!!ってなる痛みは相変わらずある。
腕を浮かしているか、同じ姿勢でじっとしていれば大丈夫なんだけど、何かに触るといかんのかなぁ。
絶句するほどの痛みが数秒続く。

医師にそのことを伝えると「皮下出血してるから神経に触ってるかも。皮下出血が1ヶ月くらいで治ると思うのでそしたら良くなるといいですね」って。
まじか😭1ヶ月長いやん。

違う看護師さんが来るたびに
「針で刺したようなビリビリ〜!という痛みが時々あるんですけど他の患者さんで同じこと言ってる人います?」
と聞くんだけど
①「脇の傷口の痛みじゃなくてですよねぇ?あんまり聞かないけど、、、(傷口見て)なんともなってないから時間ぐすりかな?」
②「痛み止め、無理せず飲んでくださいね」
③「脇が痛い方はいますけどね。なんなんでしょうね」
④「ドレーンが抜けたら良くなるといいですね」
といった感じ。
これといった確実な返答がない。
不安でござる🐒
脇を浮かしていればならないので、こうしてパソコンに向かっている時はなんともないのだが。

 

今日はこの本を読み進めた。
(まさよっちに教えてもらってすぐにポチした本)
今はなくなってしまった「奈良少年刑務所」の実話。


凶悪な犯罪者と言われてる人たちも、生まれつきの「悪者」や「サイコパス」ではなく(そんな人は誰もいない)、虐待を受けて育ってきたり、ネグレクトだったり(「幼稚園」「小学校」に行っていない、「宿題」というワードすら知らない子もいる)、暴力の中で育ってきたり、愛されたことがなかったり、私たちが想像できないような「過酷な幼少期を過ごしてきた子たち」だったりする。

10年以上前、「子どもへの暴力防止プログラムCAP http://cap-j.net/programのワークショップに参加したとき、
「虐待されて育った子も、その後にあったかい大人と出会うことによって虐待を繰り返さなくなる」
と知った。
「虐待の連鎖」や「暴力の連鎖」は断ち切ることができるのだと。
(PTA役員になって「CAPのワークショップ
」を小学校に取り入れたり、この話は子育て講演で話したりしてるよ)

娘たちがまだ小学生だった頃、いじめ問題に関わらせてもらったことがあったけれど、その時の「加害児」はとても立派な親に育てられ、いつもトップを求められていた裕福な家庭の優等生だった。
彼は父親に一度も褒められたことがなく、彼の発した「信用できる人は誰1人いない」という言葉は今でも忘れられない。
(親は「厳しく」愛情を注いできたつもりだった)
そして、その父親も「常に1位」を求められて育ってきたそうだ。

わたしは担任の先生に「彼にプレッシャーを与えないで欲しい」とお願いしたの。
常にトップでいなきゃいけなくて、人より秀でていないと認めてもらえない環境で育ってきた彼は、家庭にも学校にも安らぐ場所がなかったかもしれない。

 

プレーパークの常連の子で「おれ、ここに来てなかったら犯罪を起こしてたかもしれん」と言う子がいるんだよと何度も聴いたことある。
「条件付きの愛」ではなく、「褒める褒められる」の関係性ではなく、「ありのままを受け止めてくれる」「そのままの存在を認めてくれる」人がいる環境でないと、人は安心して生きていけないよね。
大人も子どもも。

かつてあった「奈良少年刑務所」は人権を大事にしてくれる素敵なところだったんだなぁ。
(今の日本の刑務所はどうなんだろう?詳しく知らないな)

2009年の動画だから今の実情はどうだかわからないけれど、コスタリカの刑務所は「人権教育」を徹底していると聞いた。
どれだけ凶悪な犯罪かではなく、どれだけ「人権意識を持っているか」で刑期を決めるということも。


今日の朝ごはん。

食後、今後の生活について説明があったよ。

脇のリンパ取るって大変な事態だとは思ってたけど、
リンパの役割ってのは相当偉大だったわけで、
これからいろんなリスクが起こるらしい。

夏場も長袖が良いらしくて(暑いやん、毎年猛暑やん)
虫刺されや傷はご法度(農家だし、セカンドスクールとかやってるし)
重たいものは持ったら良くない(キッチンカーも買い出しも重たいの極み)
ペットの引っ掻き傷に注意(犬2匹猫3匹います。猪も鹿もいる)
キッチンで火傷もようする。

これが一生続くってぇ😭
なかなか難儀やなぁーーー

もっと早く乳がん検査行っとけば良かった。
そしたら脇に転移してなかったのに。
(「私はガンにならないだろう」と、and怖いから、10年放置してました)

↑Facebookに絶望投稿したあと、チーム医療団から「残されたもので機能を補うことが可能なので、悲観しないで大丈夫」ってメッセージもらったよ♡
(いつもありがとう)


お昼ご飯。
あんまり美味しくなかったけど(感謝はしてます♡)持ってった海苔が大活躍〜!
卵とじと海苔の相性バッチリだった♡

毎日家族がお見舞いに来てくれる〜
今日はばーばも一緒♡
コロナの関係で病棟内に入ることはできないので、私が病棟の外に会いに行くー。
(身体についているのはドレーンだけで、点滴も何もないのでけっこう身軽)

特に身体を動かしているわけじゃないのにめちゃくちゃお腹がすくので、18時の夕飯が待ち遠しかったー!
そして南蛮漬けの汁が美味しくて食が進んだわ♡

前回、肺炎で入院した時(呼吸器病棟)は、ご飯の量が200gで残すこともあったけど、今回(婦人科病棟)は160g。
病棟で違いがあるのかしら?

夜、関本剛先生がゲスト出演するインスタライブを見つけたのでアーカイブを聴いた。
関本剛先生とはこの方。

わたし、死生観や看取りについてもっと勉強したい。


ただいま治療中のサバ。
外に出られないために、実家で療養中。
(けーすけが稲刈り業務で家にいないため、主に次女と姪っ子が面倒みてる)

脇が痛くて、姿勢を変えたり寝返り打つと痛いので、なかなか熟睡できないよ〜


……わたしに不要なもの………

自分たちが選択した治療法に対する批判や否定的な言葉、治療に関するネガティブな情報、ネットワークビジネスのお誘い、「ガンに効く◯◯」サプリや健康食品など(お気持ちだけありがたくちょうだいします♡)

 

………もらったら嬉しいもの………

◯果物
◯産地の安全な昆布
◯腸内細菌を増やす食べ物(発酵してるもの、酵素)
◯飼料の安全な卵
◯オーガニックオリーブオイル
◯ウエダ家の自然発酵乳酸菌 https://cobo-net.raku-uru.jp/
◯麻炭パウダー http://life-with-hemp.com/?mode=cate&cbid=1187398&csid=0
◯エドガーケーシーひまし油オイル https://www.caycegoods.com/id.Bcare.BDcare.ECCO001.html

と書く理由はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/28aea9193978deffae7ba9d06fc36d00

 

………ご協力いただけたら嬉しい………

①「押井の里」(けーすけ米)のお米を買ってもらう。玄米10キロあたり税込5,000円です(手間賃は少ないですがチリも積もれば)
②kecoticoのCDを買ってもらう(利益はないけど営業下手ゆえ在庫がたんまりある)
ダイジェスト版→https://www.youtube.com/watch?v=OGwXhaQmjRk
③おもちゃとツリーご入用でしたらぜひ♡(tinchantei@gmail.comまで)




つづき(手術から4日目)https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/1a031cd9cf4d99133ba2721ea390ab7c

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けーちん乳がんサバイバー闘... | トップ | けーちん乳がんサバイバー闘... »
最新の画像もっと見る

ガン」カテゴリの最新記事