バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

乳がんサバイバーの記録(治療前の記録)

2020-03-04 22:33:06 | ガン

【過去ブログ】

わたくし、まさかの「ガンサバイバー」になりました(治療方針が決まるまで)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ef8b2d2a76d95f40964000302ddf88ec

…………………………………

■2020.2.17

高校3年の次女が、毎晩ご飯づくり手伝ってるらしい。
昨日はエビチリ作ったらしい。
わたしが台所に立てなくなったらお願いしなきゃね。
イワシを買ってきてつみれにした。

けーすけ味噌と生姜をたっぷり入れて。
スープには酒粕。
そして、青森産ベビーホタテ。
今、私が積極的に食べた方が良いものは良質の魚介類なん<wbr />だって(地中海食がいいらしい)。
養殖ではなく天然もの(ホルモン剤はNG)。
産地の安全なもの。
大きい魚(マグロとかではなくて)小さめの魚。

 

■2020.2.18

治療スタートまでにやることがたくさんある。
散歩や運動(内部から温める、体力をつける)。

新鮮な空気をいっぱい吸う。
(そもそも口呼吸なので、鼻から吸うを意識)
早く寝る、脂肪を減らす(甘いものは極力やめる)。
平熱36.4度だったけど、今測ったら36.9度。
目指せ37度までもーちょい。
3キロ痩せたよ。
今日は次女と一緒でした♡

 

■2020.2.20、その1

ここにきて「西洋医学と東洋医学、考え方がまるっと違ってて面白い」ことを実感してる。
西洋医学では「食事制限一切なし」の立場(医師も看護師さんも薬剤師さんも)。
「ブドウ糖はガンの餌になると聴いたのですが」と聞いたら「ふふふ…根拠はないです!」って感じ。
でもね、西洋医学でガンを取ってくれたり、ガンを小さくしてもらえることは本当にありがたいです。
私の場合はほんとに「待った無し」だと思うから。
今回初めて知ったことは、ガンにもいろんな種類があって(転移していくやつ、しないやつ)それぞれにいろんなステージがあって、抗がん剤の種類もめちゃくちゃ多い。
「抗がん剤は悪」と一括りにできるものではないと知りました。
私は、西洋の治療を中心にお願いして、免疫力を高めることや苦痛を和らげることを自然療法の力を借りて同時に進めていこうと思ってます。
  
なので、お願い♡
治療に関することはけーすけと家族と仲間と相談しつつ納得して選んでいるので、「抗がん剤治療は悪」というような、治療に関するネガティブな意見は遠慮してもらえたら助かります♡
私のためを思って言ってくださるこういうメッセージが私を一番不安にさせます。
よろしくお願いします。

 

■2020.2.20、その2

今日のお昼は長女に誘ってもらって「ほがらか」にランチ。

2時間弱、学校のこと、これからのこと、友だちのこといーーーーっぱい話した。
なんかもう、親子というより同志であり運命共同体って感じ。
「ママはガンを乗り越えたらたくさんの学びがあると思う」って。
頼りになる大人になったなー

その後は、温熱刺激療法イトオテルミーの支部長夫妻に話を聴いてもらって施術していただいたよ。
抗がん剤で免疫が下がった時のかけ方など。
以前から「あなたのテルミーではとにかく話を聴いて気持ちに寄り添うように」とアドバイスしてくださってた(療術師によって特徴がある)んだけど、見送ってくださるときに
「ガンを克服したら今よりも人の辛さや不安に心から寄り添える療術師になれる」
とエールいただいたよ。
「縁あってこうして出会った以上、仲間だと思って頼ってください。治療始まったらテルミーしに山の上まで行きます」って。゚(゚´Д`゚)゚。
長女が言うように、この病気は全ては私の学びのため。
どれもこれも意味があることだと感謝!
心配してくださってるみなさまー、あたしゃクヨクヨめそめそしてないからね(その時期は過ぎたのだ)。
心寄せてくださって、優しい言葉をたくさんくださってありがとう♡

 

■2020.2.22

そいえば医師は一度も「余命」って言わない。
「化学療法終わったら副作用も減ってくるから仕事少しづつ始めていいですよ」
って未来のことを話してくれる。
もしかして治るのか?と思い始めた。
宣告から25日目、全然音楽なんて聴きたくなかったけど、ようやく聴けるようになった。

(ガン宣告されるまで聴いていたスライダース。←高校同窓会あたりからバンドブームの頃の曲をヘビロテってた)
音楽に助けられる人もいるかもしれないけど、私の場合は「元気な時しか音楽が聴けない」ってことに気づいたよ。
次女は、なんとか私のNK細胞を活性化しようと、ママの笑いのツボはなんだろう?(なんせ20年テレビ見てないからお笑い芸人も知らない)と探ってくれたり、懐かしのアニメならテンション上がるかもと検索してくれたりしとる。
造短時代の学祭でチビコーズで踊ったキューティーハニー、イケてたわ(倖田來未には負けないw)
ハクション大魔王のOPは素敵すぎ。

 

■2020.2.23

どっちみち髪が抜けるから、次女に遊んでもらってる。
「美容師さんごっこ」


■2020.2.26

おそらくもともと腸があかん私。
子どもの頃からお腹押されるとめちゃ痛いし、快便知らずだし、ガンになるなら大腸だなと思ってた(今回は乳がんだったけど)。
いろんな施術受けても必ず「腸が悪い」と言われる。
自家製味噌汁食べてるのにな、
ぬけ漬けは途中で諦めたけどキムチは好きだしな、
生活クラブ歴25年くらいだし良いもの選んで食べてるのになぁー
その程度じゃ追いつかないのかな。
そもそもいろいろあかんのか(常時、食べすぎ)。
吉田俊道さんの菌ちゃんげんきっこに助けてもらおうと思ったタイミングでおぐちゃんがプレゼントしてくれた♡
(買い物カートに入れる直前だった!びっくりした)
https://kinchan.ocnk.net/phone/product-list/1

腸を整える食事が私には大事なんだと思う。
じゃないと腸の病気は時間の問題だ。

養生お好み焼き(最近のブーム)
◯けーすけ玉ねぎ
◯ごんべえ人参
◯ごんべえキャベツ
◯ごんべえ山芋たっぷり
◯生活クラブ卵
◯つなぎに少しだけ国産有機小麦粉
◯菌ちゃんげんきっこ


■2020.2.29、その1

昨日は久々に片頭痛になって、夕方からのたうちまわってた。泣
(副作用まだなのに、ダブルできたらこれどうなる?)
暮らし方を変えたら(早く寝るようにしたら)片頭痛とは無縁だったけど、抗がん剤直前で不安からの不眠になったら途端に片頭痛きた。
今の私を不安にするのは私のためを思っての「抗がん剤やめなよ」って言葉。

「どうしてテルミー療術師のあなたなのに抗がん剤を選んだの?」
「抗がん剤は毒でしかない。正常な細胞までも殺してしまう」
「医者がガンになっても抗がん剤は使わないらしい」
やめれるなら今すぐやめた方がいい、というアドバイス。

抗がん剤治療をこの直前でやめる…この賭けに出るのは怖いです。
自然療法だけで助かってる人もいるとは思うけど、西洋医学に頼らずに亡くなってる人も知ってる。

私の今回のガンの種類には抗がん剤は有効だと医師も家族も判断したので、「これが私を助けてくれる」と感謝して望もうと思ったの。
悪だと思わないようにしてる。
今の私の方針は、西洋医学に頼りつつ、免疫力を上げることを自然療法で同時にやっていく、です。
いろんなガンの種類、いろんな抗がん剤の種類があることを今回知りました。
一概に言えないということも。

今まで私も、何度も「抗がん剤の悪」についての投稿をシェアしてきて、まさにこれから臨もうと思ってる方や、受け入れて治療している方を不安にさせてしまっただろうことを悔いてます。
ごめんなさい。
自分がその立場にならないと、その言葉がどれだけ不安を掻き立てるのか分からなかった。
自分に返ってきてるのかもしれないな。

けーすけが夜の会合に行っちゃう(年度末まだだからいろんな重要な役割担ってる)と不安になって怒れてしまう私ですが、昨日は、けーすけは一緒に酵素風呂に行ってくれて、家に帰ったら、テルミーしてひまし油やってくれて、湯たんぽ用意してベッドメイクして部屋あたためてくれた、泣。
お母ちゃんみたいです。
(全然収入を生み出していないちんちゃん夫婦なのでこんな風に付きっきりでいてもらうとじきに破産する。笑。働いてもらわねば)

 

■2020.2.29、その2

今日は長女と彼氏が掃除に来てくれた。

しばらく使わないちんちゃん亭の客室の掃除と本棚の整頓、キッチンをピカピカにしてくれた。

今日から次女がちんちゃん亭に一緒に住んで(ここから車校に通うよ)、明後日からはけーすけと2人家事担当。
今日は養生ご飯の作り方を伝授したよ。
ブロッコリーは火を止めてから入れて余熱で柔らかくすることも。

◯菊芋ポタージュ
けーすけオーガニック菊芋
けーすけオーガニック玉ねぎ
ごんべえセロリ

◯スープカレー
カレーペースト(カレーの壺)
オーガニックココナツオイル
けーすけにんにく
自然栽培にんじん
けーすけ玉ねぎ
セロリ、ブロッコリー、キャベツ、エリンギ(共にやまのぶごんべえ野菜)

けーすけ自然栽培ミネアサヒ(3分づき)
えりなちゃんにもらった手作りキムチ

 

■2020.3.1

今日は元夫さんがちんちゃん亭まで会いに来てくれたよ。
子どもたちの大事なパパ(子育て協力隊)だから良好な関係を築きたくてちょいちょい連絡してる中で、病気のことも伝えたら、顔見にきてくれた。
小一時間ほど。
けーすけも交えて。

「病気にならないように人一倍気をつけてたのにね」
「良いもの食べるとか、そんなんじゃ追っつかないくらい、休息してなかったんだと思う」
って話したり。
「けーちんが凹んでなくて良かった」
って安心してくれたよ。

わたしも新たな挑戦。
けーすけは「ガンサバイバーの夫」の経験、
子どもたちは「闘病の母を看護する経験」and家事を担う。
これを乗り越えたらみんなそれぞれ強くなるはず。
こんな話もして。

今日のお昼は、次女にパスタの作り方を伝授。
カルボナーラ風野菜パスタ。

人参、玉ねぎ(けーすけ)、菜花(ばーば畑)、にんにく(けーすけ)、無塩せきハム、生活クラブ牛乳、生活クラブ卵、粉チーズ、オーガニックパスタ

ここのところ小麦粉と乳製品はなるべくやめてたけど、今日はチートデイにした♡幸せ。

抗がん剤前夜は、母屋の義母ちゃんが「自然薯ごはん」をご馳走してくれたよ。
鈴木一族みんな応援してくれてる(ほんとーーに優しい家族なの)。

老齢の実家の親は「突然、娘がガン患者」になったことで逆にしっかりしちゃった気がする。笑
ドンと構えてくれてありがたい。

東京と神奈川に住む姉ファミリーも「すぐに駆けつけるから」って言ってくれてる。
そして姪っ子と甥っ子は医者。
西洋医学の分野でとっても頼りにできる心強い存在。

運命共同体でもある夫けーすけには、「迷惑かけるかな」「病院についてきてくれるかな」なんて気を使うことなど微塵もなく「ずっと一緒にいて」と当たり前に言えるパートナー。
このことだけでどれだけ心強いか。

娘たち2人も「母の闘病」を前向きに捉えてくれていて、全面的に協力してくれる♡
頼りになる娘たち!

そして、たくさんの仲間や友だち・ちんちゃん亭のお客さまが手助けしてくれてます。
本当に本当に本当に私は恵まれています。
感謝しかない毎日です!
ありがとうございます♡

明日からいよいよ抗がん剤治療スタート!

抗がん剤1クール1日目へ https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/98730291969a3245096f7df25565a359

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたくし、まさかの「ガンサ... | トップ | NK細胞活性化でガンを吹き飛... »
最新の画像もっと見る

ガン」カテゴリの最新記事