バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

子どもにもっともっと自由な時間を

2019-12-30 18:20:26 | いなか暮らし・ちんちゃん亭

大人の声が耳に入らないくらい何かに集中して遊んで欲しい。
時間なんて気にしなくていい。
今日できなかったら明日やったらいい。
そしたら明日がくるのが楽しみになるよ。
 
子どもは子どもの中で成長する。
いやなことも嬉しいことも意地悪も優しさも友だちから教わる。
 
小さい頃から習い事漬けだと、細切れの時間で遊ぶことしかできない。
大人に「今、ぼくは何する時間?」なんて言わせないで欲しい。
わたしは早期教育も、幼児期の習い事も反対の立場。
スポーツ教室なんて通わなくても、やりたいことを自由にしてたら、いっぱい身体使うから。
ルールは誰かが決めたものに従わなくても、自分たちでつくったらいいんだよ。
 
空気を読ませないで。
忖度させないで。
大人の顔色を伺わせないで。
 
子どもにもっと自由な時間を。
「なに?これ」
「やってみたい」
を可能な限り尊重できるように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各地でやりたい!【知らない... | トップ | 2020.1.25*けーすけ講演「山... »
最新の画像もっと見る

いなか暮らし・ちんちゃん亭」カテゴリの最新記事