バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

各地でやりたい!【知らない自分とガチで出逢うワンデー】@農家民宿ちんちゃん亭

2019-12-18 22:42:29 | いなか暮らし・ちんちゃん亭

「ちんちゃんコン」や「知らない自分と出会う2日間」を開催したり、夫婦の悩みを聴かせてもらううちに、コミュニケーションが取れている(気持ちを確認し合っている)夫婦はものすごく少ないことに気づきました。
かつてのわたし(1回目の結婚)がそうだったように。
 
弱さをさらけ出すことや、深い部分を語ることは、日々慌ただしく過ごす私たちには難しいことかもしれない。
けど、それができずに「どっちも満足できる関係」を築くことは困難だと思う。
 
2日はハードル高いわ…って意見も多いので、1日コースを作ってみました。
できれば夫婦やパートナーで参加して欲しい。
自分一人がいろんなことに気づいても、相手にそれが伝えられなかったらストレスが溜まってしまうかも。
でも、2人での参加が無理でも、一人だけでも、「自分の気持ち」や「要求」に気づくことは大切なこと。
 
ただ、子連れは難しいです。
かなりの集中力が必要となるためです。
子どもに聴かれたくない話が出てくることもあります。
託児に預けるか、友だちにみてもらうか、実家に預けるかなどしてもらわないといけません。
 
…………………………企画者募集…………………………
  
『知らない自分とガチで出逢う1日(ワンデー)』(ガチワン!)
 
9:00 集合(時間厳守)・受付・自分史を書いてもらいます
(事前にお題を出します)
9:30 自己紹介と自分を語る7分
11:00 弱さの情報公開
12:00 昼食
12:30 愛の感じ方ワーク(自分が何に愛情を感じるかを考えます)
13:30 死生観1(余命を宣告されたら?人生の終い方を考えます)
14:30 死生観2(ガンで死ぬロールプレイングをします)
15:30 最後の振り返り
16:00 解散
 
最少催行人数 6名
定員    10名
 
参加費 3,500円(パートナーと参加の場合はおひとり3,000円)
 
9時〜17時まで借りられるお部屋をお願いします。
部屋代は参加者さんワリカンでお願いします。
お昼ご飯は各自ご持参ください。
(買いに出かける時間はないので朝買ってきてね)
  
※1日だとだいぶ駆け足となりますので、おすすめは1泊2日バージョンです。
こちらはゆっくり振り返る時間や、雑談する時間が作れます。

※民宿経営なので土日の開催は難しいです。
連休ではない祝祭日なら可能な場合があります。

※土日しか開催できない場合はゲストハウスなどとコラボで「2days」でしたらお受けします!

 

ご質問・お申し込みは tinchantei@gmail.com

 
…………キャンセルポリシー…………
 
1週間前〜2日前  50%
前日・当日    100%
 
キャンセル待ちで繰り上がりの方がいたり、代替えの方が見つかった場合はキャンセル料はかかりません。
(参加できないことがわかった時点で、他の方を見つけてくれると嬉しいです)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.12.6★大ナゴヤ大学「海... | トップ | 子どもにもっともっと自由な... »
最新の画像もっと見る

いなか暮らし・ちんちゃん亭」カテゴリの最新記事