バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

2019.12.6★大ナゴヤ大学「海と山で居場所をつくるナイト」ゲストで参加してきました!

2019-12-16 22:29:44 | いなか暮らし・ちんちゃん亭

12/6は、大ナゴヤ大学にお招きいただいて、お話してきました!

イベントタイトルは、
「ゲストハウスと農家民宿。海と山で居場所をつくるナイト/しごとバー名古屋」
https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/532

私たちの大好きな
「南知多ゲストハウスほどほど https://hodohodo.jimdofree.com/
のこっすーとのコラボトークでした♫

おいでんさんそんセンターのゆかちゃんとネオン街へと向かい(名古屋のおっきなビル群見ると「わーーーー都会だねー」とつい言ってしまうおのぼりのわたくし)、会場に向かう前にこっすーとお茶。

優しいこっすー(和む♡)

腹ペコの私はタリーズのボロネーゼとシフォンケーキを食らう(食い過ぎだが、ネオン街に興奮)。

会場は名古屋駅から徒歩15分くらいのところにある「喫茶モーニング」でした。
(夕方までドリンクにモーニングセットがついてくるらしい)
残念ながらこの時間はモーニング営業は終了。

会場についてまず指摘されたのは、わたしとゆかちゃんの五本指靴(笑)
ビブラムファイブフィンガースがスタンダードになってる私たち。
(のちに、ビブラム売り子ちゃんのみほちんが会場に駆けつけてくれたよ♡紹介できて良かった)

会場は座りきれないほどの参加者さんでした。
嬉しいっっっ♡



友だちとか知った顔もチラホラ♡
滝川さーん♡

いさこまるも来てくれてありがとね♡



最初にこっすーにお話してもらいました。
こっすーの「ふふふ」って笑っちゃうお話に会場はやさしい雰囲気に。
こっすーの自然体、好き♡
ななちゃんにも会えて嬉しかった♡

さて、お次は私の番。
お話したことを順番に紹介しまーす!

なぜ移住したか?

それは、
田舎の長男坊と結婚したからです!

私、なにか夢を持っていて、「それに向かって努力する」とか無縁の人。
子どものころからずっとそうでした。
(だから子どもたちに「夢を持て」とか言えないのです。言ったこともない)
なんせ、芸短大に行っていながら「将来はお母さんになりたい」と言って同級生をがっかりさせてました。
しかも、映像会社に勤めてすぐに「こんな仕事してたら子どもが産めないや」と思って1年で退職したくらいです。
仕事よりも早く家庭が持ちたかった(笑)

そして興味持ったことはやってみないと気が済まない性格なので、ずっと自営(なんなら社長)できました。
残念ながらお金持ちになったことは1回足りともないのですが。

旭の紹介をします。

旭は移住者の多い地域です。
移住してきた方の満足度も高いと思う。
キーマン戸田くんの存在も大きいです。
「田舎に移住を考えてるんだけど」と言われたら、とりあえず戸田くんを紹介してます。

ひとまず仮に住んでみる場所があったり、新聞屋さんの仕事を手伝わせてもらえたりします。

そして、私も参加している「すぎん工房」。
主に移住組の女子が運営しています。
無理のない範囲内で、行ける人が仕事に行くといった感じ。
毎週顔を合わせるので、楽しいことも、悩んでいることも聴いてもらえます。
誰が何で困っているか、何に不自由しているかが分かるので、力になりやすかったりします。
助け合いの関係が作りやすい。
「○○に移住してきた人がいる」って話を聴くと、「すぎん工房で働かない?」って声をかけたりしてます。
孤独な人をつくらないように、みんながあったかい眼差しで情報共有をしてます。

今年9月にオープンした「地域密着型デイサービス あんじゃない」も、主にYターン(嫁ターン)、アイターンのメンバーで構成されています。
利用者さんの得意なことで活躍してもらったり、利用者でありながら人の役に立ってもらう、巻き込み型デイサービスです。
ひとまとめではなく「一人一人の特質に向き合う」
デイサービスの「森のようちえん」版みたいなところです。
最高なメンバーが揃っています。

旭に移住者が増えてきた理由は、空き家発掘や、移住者受け入れに熱心なこと、いろんなところに居場所があること!
(行政頼みではなく、移住者が自ら居場所を作っているの)

ちんちゃん亭の説明をします!

ちんちゃん亭の連休や長期休暇は子連れのお客さまが多いです。
中でも、森のようちえんや、自主保育、プレーパークに関わっているような自然派ママが多いです。

それは私が、「自然派育児」をしてきた(ブログやホームページなどで公開してきた)ことや、時々子育ての講演をさせてもらったり、「とよたプレーパークの会」に関わってきたからかと思われます。

あと、敷地が広くて車がほぼ来ない環境にあるので、外遊び・自由遊び大好きなやんちゃたちには過ごしやすい環境です。

夫けーちゃんは罠猟の猟師で、イノシシを刺し留めしたり解体もします。
ジビエイベントはいつも大盛況!

お客さまと一緒に過ごす時間が多いので、常連さんとは「他人以上家族未満」のような関係になっていきます
「話を聴いて欲しい」と泊まりにきてくださる方もいます!
時には、子どもの看病で疲れてしまったママさんがお子さんとお泊まりにきてくれたりします。
そうすると、ただ一緒に寝てるだけでいいから、お母さんも家事から解放されて、子どもに100%向き合えます。
ご飯ができたら「食べに降りておいでよー」と声をかけてます。

うちはゲストハウスと違ってけっこー高額です。
最初は「税込み7,500円/泊」でしたが、普通の民宿と違って、お客さまが起きている間はずっと一緒に過ごすので、お一人しかお客さまがいらっしゃらない時はしんどくなってしまうことがありました。
そこで、10,000円前後にしたことで、いくらかモチベーションが上がりました。

高額な分、チェックアウトの10時までは、なるべくお客さまのニーズに合わせるようにしています。

お仲間との時間を楽しみたいのか、私たち夫婦との会話を楽しみにきてくれるのか、子どもを自由に遊ばせたいのか、農体験がしたいのか、などなど、事前に聴いたり、メールのやりとりで判断したりします。

そもそも、うちの民宿はこだわって作ってもらったので、全部込み込みで2,300万円もかかってしまいました。
(7,500円ではとうてい返済などできない金額だったわ)

さて、うちは超面白いイベントをいっぱいやってます!
代表的なものは、小4以上の子と2泊3日過ごす「セカンドスクール」
普段の家庭ではできない「とことん自由・とことん遊び尽くす」を体験する合宿。
朝起きてくるかどうかも自由、ご飯を食べるか食べないかも自由。
靴を脱ぎ散らかしてもナンも言われません。
だって、靴なんて揃えてる場合じゃないくらい遊びたいことがあるんだもん。
(これ↑家庭だったら無理)

基本の3本柱は「自由・人権・主体性」。
自由が守られるってことは、人の自由も守ること。
身体や命を粗末にすること・されること、人権を侵害すること・されることに関してはNOです。
自分でやりたいことを見つけて遊びます。
喧嘩ぜんぜんオッケー!と思ってるのに、それぞれが自由を尊重されてるから喧嘩はほとんどありません。
誰も無理してないからね。

リーダーと呼ばれる有償ボランティアスタッフも、完全にフラットな関係性です。
まずは大人同士のパワーバランスをなくし、「NOが言える」「無理はしない」「忖度しない」「空気を読まない」自由な関係性を築きます。

そして、私たちが繰り返し学ばせてもらっていることが「聴く」こと。
民宿の仕事の半分は「お話を聴かせてもらうこと」だと思っています。

自分の話を誰にも邪魔されずに15分語ることも、人の話を15分間黙って聴くことも、ほとんどの方が未経験だと思う。
こちらの時間を体験するとその後の人とのコミュニケーションが変わる気がします。

「人生思いつき」の私、「軽トラのうしろにキッチンカー作りたい」と思いつきまして、「豊田森林組合 http://www.woodytoyota.net/」「有吉住宅 https://ariyoshi-j.com/」とコラボでワークショップを企画しました。
(厨房屋パディフィールド http://1137.jp/shop/view/2704 も参戦してくれたよ)

毎回、プロやセミプロも集まってくださって、ものすごく可愛い木造キッチンカーを作ってくれました。

(モデルとなったのは「野菜とお酒のお店keyto https://keyto.itdr.biz/」です!ありがとう♡)

そして、完成したキッチンカーはこちら!
おしゃれ一色ではなく、「居酒屋」の雰囲気が出したくて、夜は赤提灯のお店になります。

そして、私たちが力を入れているイベントはこちら!
よその合コンとは真逆の「ちんちゃんコン」です。
「学歴・年収」一切不問。

参加資格は「動物・子ども・いなか・農業」に興味があること。
内容は「弱さの情報公開」「愛の感じ方ワーク」「死生観」などなど。
詳細はこちらを見てね。

https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/61e6cad1a955eded841cbc9c0105f390

さて、わたしたち、結婚5周年の旅は、今回一緒に登壇させてもらった「ほどほど」に!
(3周年記念日もほどほどにお邪魔しました♡)
民宿経営をしてるなら、いろんな農家民宿やゲストハウスに出向いて、勉強させてもらったり、横のつながりを作らなくちゃ!と思っていたのですが、宿主でもあるけーすけが「人見知り」なので、慣れたところに泊まりたいらしく再び訪れた「ほどほど」。笑
こばちゃんファミリーと和永さんがお祝いにかけつけてくれました。

さて、2/10〜11は、ほどほどとのコラボ企画で「知らない自分と出会う2日間」を開催します。
自分史、弱さの情報公開、愛情の感じ方、死生観などなど、深くて濃ゆい時間を一緒に過ごしましょう!

イベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/896736340724515/

(フェイスブックが開けない方は tinchantei@gmail.com に連絡くださいね)

こんな感じのお話をします。
(測ってみたらこの内容で35分くらいでした!)

ちんちゃん亭のお話をいろんなところでしたいです。
「農家民宿セミナー」などなどにお招きくださいませ♡
tinchantei@gmail.com

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「婚活経営のワザ!ちんちゃ... | トップ | 各地でやりたい!【知らない... »
最新の画像もっと見る

いなか暮らし・ちんちゃん亭」カテゴリの最新記事