ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

2013年鹿追町競ばん馬大会 その4

2014-02-23 12:35:48 | 2013年ばん馬大会
その4は、風景編です。

入り口。


ポニーのそりとばん馬のそり。
 

このように、出走表が貼られます。鹿追は本部とスタート地点2箇所に貼られるので便利なのですが、ばん馬大会によってはないところもあるので、耳を澄ませたり本部に聞きに行ったり(笑)。


ゲート。北見競馬場のお下がりだったと聞いたことがあります。


鹿追はU字コース。コースはばんえい競馬と同じような直線と、U字があります。


お祭りですから、出店もいっぱい出ていますよー! 美味しそう。いいにおいがします


なんだこれ!! と思ったら、昼休みに行われる子ども向けゲームに使うものですね。これをかぶって、頑張ってコースを走ってきた子どもたちにおやつを配っていました。


また、鹿追は実況が面白いのですよねー。かなり応援や主観が入るのですが、それもばん馬大会ならではだなぁと。東士幌も実況していた女性の方です。失礼かもですが、多分近所にいたらおせっかいおばちゃん的な存在というか。


主催していた鹿追町瓜幕競馬会は、予定どおり解散ということになりました。ただ、町が実行委員会の形式で存続を検討しているそうです。この日は、関係者にこのようなアンケート用紙が配られていました。ほとんどの人が存続に○をつけたと聞きました。
準備はもちろん大変だし、レースに出る人たちも元気だし(笑)、ばん馬大会を行うというのはものすごい労力が必要だと思います。
自分は何もできず申し訳ないのですが、できることを少しだけでも、とこの素敵なレースを紹介しきたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年鹿追町競ばん馬大会 ... | トップ | 2013年鹿追町競ばん馬大会 ... »
最新の画像もっと見る