ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

フクイズミに会ってきました

2013-10-13 21:25:02 | 2013年牧場
引退後、現在は江差町で繁殖生活を送っているフクイズミに会ってきました。最初は網走にいましたが、その後道南に移動し、カネサブラックの子どもをお腹の中で育てています。

   

こちらに動画もあります

フクイズミは、初年度はキングシャープをつけたのですが、双子ということもあり流産してしまったそうです。1年後、同じ牧場にやってきたカネサブラックとの子を受胎。このまま順調にいけば、出産は4月上旬になるのではないかという話でした。
大きなお腹は母親らしさを感じます。かわいらしい表情は以前のままでした。あああ、フクちゃんだ……(^^)

牧場を訪れると、そこにはほかに2頭の繁殖牝馬がいました。なんと、エンジュダイヤとその子ども、エンジュキララ!すごいメンバー……。
ダイヤはニシキダイジンの子を、キララはカネサブラックの子を宿しているそうです。すごすぎる……
フクちゃんはさぞかしボスぶりを発揮していると思っていたら、なんと一番強いのは年下のキララだそう。確かにキララは、真っ黒くて大きく迫力があります。私も1歳時にばん馬大会で見たとき、ほんとに1歳?!と驚いたことを思い出しました。キララは今年ダイジンの子を出産。隔世遺伝なのかダイヤにそっくりで、ダイヤがやたらとかわいがっていたそうです(笑)孫となるわけですから、やはりかわいいのでしょうね。

江差は歴史のある町で、特に8月半ばに行われる「姥神大神宮渡御祭」は北海道で一番古い祭りともいわれています。牧場の方もこの祭りに参加しており、神主さんにお祓いをしてもらったそうで、その後、みんな元気にすごしているとか。
その後、この時お邪魔した4人で、神社に出産の無事をお祈りしてきました。おみくじはみんな大吉!みんな元気で過ごしてほしいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳馬! | トップ | ゴールデンバージに会ってき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケリー)
2013-10-15 18:59:32
引退後、ようやくフクちゃんに会う事ができて嬉しかったです!
相変わらず、ニンジンを即要求するところは彼女らしい(笑)
エンジュダイヤ、キララにも会えて最高の日でした。
3頭の無事出産を祈りつつ、機会ができたら、また訪れたいですね。

江差の町も気に入りました、羊羹美味しかったです。
楽しかったですよ、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆか)
2013-10-29 00:12:50
ケリーさん 私も一緒にみんなに会えてよかったです!!3頭とも、元気な子どもを生んでほしいですね。ただそれだけです…!!
にしんそばも美味しかったですよねー。もう一度食べたいなー笑
返信する