ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

台風と十勝の馬たち

2016-09-02 21:54:59 | 2016年
台風10号は十勝地方に大きな爪痕を残していきました。
帯広競馬場は特に大きな被害はありませんでしたが、道内各地で甚大な被害があり、交通網にも影響を与えています。
1日朝に土砂崩れのあった道東道が通行可能になったものの、
札幌方面に向かう国道(日勝峠、狩勝峠)とJRは元通りになるまでにはかなり時間がかかりそう…。
素人目にもそれが一目でわかるほど、道路や欄干がえぐられている写真を目にします。
旭川に向かう三国峠、浦河へ向かう天馬街道も通行止めが続いています。
札幌から帯広までのバス(ポテトライナー)は動いていますが、JRはしばらく運休が続くと思われます。
帯広まで運転される方はお気を付けていらしてください。
あちこち遠回りして、帯広あたりで体力の限界がきた友人は声かけてね。

牧場にいる繁殖牝馬などのばん馬は、この時期は牧野に放牧されていることが多いです。
放牧は山や河川敷。河川敷にいる馬たちは、最初の台風が来たあたりから避難したという話も聞きますが、全体の様子は全くわかりません。十勝や今回被害を受けた地域にはばん馬のほか、道産子やポニー、乗用馬もたくさんいます。
まだ状況がはっきりしていませんが、とにかく、みんな無事だと祈るばかりです。

個人的に、河川敷では、馬との美しい風景写真を何度か撮らせていただきました。もうあの景色が見られないとは…


当たり前と思っていたものが急になくなることがある、とは、震災の時に聞いていたけれど、このようなことなんだ…
すぐ近くで被害が起こると、大きなことだけではなくたくさんの細かなことまで、つらい出来事や感情にぶち当たる。想像力を膨らませて善人ぶっただけでは結局はなにもわからない。今も私は、人の気持ちをどれだけ汲み取れているのか。寄り添うってどういうことなのか。あらためて考えてしまいます…

農業王国十勝の畑、工場も心配です。収穫を前に泥が流れ込んでしまってどうなるんだろう!?
https://www.agrinews.co.jp/p38579.html

今、十勝では競馬どころではない方も多いと思います。
黒字のニュースが流れているとはいえ、ばんえい競馬は大変な状況であることに変わりはない、と思っています。
今回の被害が、売り上げの減少につながらないか心配もあります。
地方競馬が危機的状況だったときによく言われていた「買い支え」のこと、
少しでも頭に入れていただけるとうれしいと思います。


以下の便利なリンクは芽室町のFacebookにあった一覧をコピーさせていただきました。

【国道・道道】
北海道地区道路情報(北海道開発局) 
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

【高速道路】
道路交通情報(日本道路交通情報センター)
http://www.jartic.or.jp/

災害通行止めに伴う道東自動車道の無料措置について(NEXCO東日本)
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/…/h28/0901/

【JR】
列車運行状況(JR北海道)
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/

【バス】
バス運行状況(十勝バス)
http://www.tokachibus.jp/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pommele(ポムレ)5号発行 | トップ | 9月2日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る