ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬や馬文化のコラムと少し写真。

Pommele(ポムレ)5号発行

2016-09-01 22:51:54 | 更新情報
今日、ばんえいのフリーマガジン「Pommele(ポムレ)」の5号が発行になりました。
私も特集記事(長澤騎手の奥様で厩務員の沙也佳さん)とエッセイを書かせていただき、写真は夫が担当しています。


リンゴのイラストがかわいい表紙。ばんえいを知らない人にも手にとってほしい、ということでこんなにかわいいです。内容も基本的には初心者向け。私の特集はこゆいかな~笑
ただ、私の周りからは「ばんえいの冊子だったって気付かなかった!!わかってたら取ってたのに」とよく言われます(笑)
もし、お友達で知らない方がいましたら、「これはばんえいの冊子なんだよ」ということをお知らせしていただけると大変ありがたいです…。ばんえいの基本的なこととか、マナーとか、わかりやすく説明されたとても良い冊子だと思うんです。



私は、馬と関わっている人たちのことを伝えたい。表向きのニュースや馬券の話はたくさんあっても、ばんえい競馬を根底から支える人たちの思いが出てこない。取材の少なさに危機感も感じています。自分の実力不足に苦しむばかりです。特に最近。
ポムレは、中の人のことが描かれている数少ないメディアの一つなんです。あと道新十勝版土曜朝刊の「サタデーBANBA」ね(笑)
伝えられる貴重な場を与えていただいたから、自分はそれなりに思いをこめているつもりです。競馬場のちょっと西っ側にある厩舎地区の、空気を感じていただければと思います。

帯広競馬場や場外馬券場、十勝の観光案内所や帯広空港、カメラのキタムラ帯広弥生店(?)、札幌駅西口のパンフレットいっぱいあるところ、弟子屈の川湯パーク牧場、などなどにあります。私や夫に近いうち会える人は声かけてください。本別、別海、摩周湖、北斗の草ばん馬には持って行きます。
ばんえいの馬券売ってるところにはたいていあると思いますが、アピールも兼ねて「ポムレないですか?リンゴのイラストのばんえいの冊子なんですけど」なんて聞いたりしてくれると嬉しいです(笑)
また、置いてくれるところも募集中です。
郵送も受け付けています。送り先の郵便番号、住所、氏名を書いた紙と切手(2冊まで140円)を
〒080-0023 帯広市西13条南9丁目 ばんえい事業部・ポムレ郵送 係
まで送ってください。3冊以上はいくらだろう。今度聞いておきます!

つーーか、私と夫の友人は言ってよ送るから。送料なんてそんなにかからないので2人にあったときジュースでもおごってくれればそれでいいです(笑)。むしろたくさん送って配らせるのでよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日(日)のつぶやき | トップ | 台風と十勝の馬たち »
最新の画像もっと見る