ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

センゴクエース

2014-04-09 22:07:21 | 2014年競馬場
6日は今年の第1回能力検査でした。ここ数年、毎年見に来ています。夢があって、なんだかいいのだ。2歳はあどけなくてかわいいし。かわいい馬を発見するとうれしいし。

センゴクエース。
いろいろな場所で、サダエリコの最後の仔、と書かれているのを見て、そのたびに、ああ、もう最後の仔なんだ、死んでしまったんだ、ということを思い出す。サダエリコはいつもそばにいたわけではないし、心のなかにいるから、この世にいないことを忘れてしまうことがある。

だから、これがエリコの子を見る最後の能検なんだ、最後の子に会えるんだ、ということに気付いた時から、ずっとドキドキしたままこの日を迎えた。

能検のパドックは、馬番が書かれていないし、基本順番通りだけど2歳なので前後することもあるから、6番目に出てきた鹿毛馬がセンゴクエースだと確信はできない。それでも馬体の雰囲気が母親に似ていた。面影を感じながら、いろんな競馬場で見たエリコのことを思い出していた。
(パドックでは、最後に厩務員さん3人(!!)に引かれて出てきた、いまにも「悪いことしちゃうぞー」という雰囲気びんびんの鹿毛馬がいたので、もしかしてこの子だったりして、とちょっと焦った笑)

スタート。右へ左へふらふらしながら、前へ前へとキャンターで進む。前日、ウンカイの鹿毛はいきたがるというような話をしていたけど、それでもうわー、早すぎるよ! 一腰で障害を越えた。


恵介騎手が抑えきれない、でも抑える必要もないか、といったふうに、走ったまま、馬の気の向くままにゴールへ。なんだ、このパフォーマンス!! 余裕の1番時計だった。ゴールした時、他の馬はまだ障害を登っていた。
エリコ、やっちまったなーー。やっぱりエリコ、すごいよ。それにしても、ここまで目立つことをやってしまうとは…


本当に人が死ぬときは、人々の記憶から消えてしまうときだ-
そう聞くけれど、馬だって同じだろう。サダエリコという馬がいたという記憶、子ども、孫の血統表に綴られる名前。伝え続けることで、ずっとエリコは生き続ける。
これからは、サクセスクィーンが母となり、血統表に名を残していくだろう。ブラックシシや、エースはこれからどうなるかな?ずっと、語り継ぐよ。

そういえば、アンローズの娘、ローズガールの子ももうそろそろ生まれるころだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんえい記念 インタビュー編 | トップ | フクイズミニュース! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケリー)
2014-04-11 18:39:05
センゴクエースはサダエリコに姿が似てますね。
余裕の一番時計を出したとは!レースぶりも含めて大物感が漂います。

サダエリコの忘れ形見、頑張ってほしいな!
返信する
Unknown (ゆか)
2014-04-12 12:00:21
ケリーさん 似ていますよね、兄弟も似ていたので、ここまで受け継ぐとは…と不思議な気持ちになります。今後、レースでも大物となれるのか…心配しちゃいます(笑)
返信する