ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

今振り返りたいばんえい名馬・牡馬編の独り言つらつら

2022-02-05 21:07:04 | 2022年
1月30日のばんスタ延長戦「今振り返りたいばんえい名馬・牡馬編
名馬について、個人的な独り言をつらつらと。
ツイートしようと思ったけど、長くなったのでこちらで。

シマヅショウリキ
https://youtu.be/5rL3P95owy4?t=11495
シマヅショウリキが走っていたときは地方競馬ファンで、名前は知っていたけれどそんなに詳しいわけではない。でも強かった馬、という記憶。体が弱かったけれどここまで活躍した、というイメージだなぁ。

カネサブラック
https://youtu.be/5rL3P95owy4?t=13720
体が小さいけれど皮膚が薄く、筋肉が柔らかい、という松田騎手のコメントが印象に残っている(女の人の○っ○いみたい、と)。
ディープインパクトと同じ年に生まれ、同じ年に亡くなった。馬インフルエンザで一度ばんえい記念に出られず、翌年優勝、松井調教師の男泣き。鈴木勝堤騎手が期待していたな。

ナリタボブサップ
https://youtu.be/5rL3P95owy4?t=15654
なんといってもばんえい記念の1腰。この部分だけ、動画が切り替わった部分で映像に残っていないんだよね。
障害のうまさと鼻白を子に受け継ぐ。子どもの活躍はうれしい。恵介騎手がまだゴール前で止まりがちな頃の馬。ウィナーズカップを作った?馬。

オレノココロ
https://youtu.be/5rL3P95owy4?t=17454
恵介騎手が言う重戦車、という例えがぴったり。いろんな思い出があるな。
昨年種馬になり、ばんブロの取材をしようと思ったタイミングで、十勝で伝染病が出たので予防のため牧場に入れなくなり、取材は先になりそう…すいません…たらだらしていたからだ…
夫は初仔が生まれた時の撮影もできない…
木本さんも言ってたけど膝を折っても強いところだな。夏に弱かったなぁ。

コウシュハウンカイ
https://youtu.be/5rL3P95owy4?t=19184
何度も言ってるけど真面目すぎるほど真面目で、同僚にいたら大変だなあってタイプ。他の馬に喧嘩売る。強かったけど1トンだけは勝てず。松井先生が「1トンは別物」と言っていたのはこのことなんだよね。でもその分種馬として楽しみだな。

ホクショウマサル
https://youtu.be/5rL3P95owy4?t=21399
マサルは活躍中にホクショウの社長が亡くなって。見せたかったなぁ。
とにかくでかかったな!背が高くて枠場の屋根に頭がつくくらい。ばんえい記念3着の後、阿部騎手がつきっきりで調教をつけていたという話。武臣騎手はいつも丁寧なんだけどね。そしてリーディングだし。メムロボブサップもいたし、注目を集めた年でしたね。
喉鳴りの手術後によくあそこまで結果残せたし、ばんえい記念もよく勝ったよなぁ。
マサルが広くばんえいを知らしめたという話も出たけど、マサルの連勝はもっと早くから広報してほしかったなと思う…サタデーBANBAでは書いてたんだけどなぁ。自分がタイソンの存在でばんえいを見に行こう、と思ったのと同じように。ファンで連勝を見守る盛り上がり方もあったと思う。

センゴクエース
https://youtu.be/5rL3P95owy4?t=23574
好きなサダエリコの子がこんなに活躍するとは。娘を残せず、エリコの血はつながらないかと思ったら息子2頭が種馬。すごいよなぁ。こんなことってあるんだ。
早いうちから、早めに引退させるという話はしていたけれどこのタイミングか、と驚いた。でもこの馬場や最近のレースぶりを見ると納得。年明けから運動をして、早いうちから種付けができる。十勝で伝染病も出たから競馬場離れてよかったと思う。
ただ引退式は見たかったな。いつかお披露目の機会があればいいんだけど。昔はたまに夏のお披露目あったよな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術作品としての馬 | トップ | 馬にニンジンをあげること »
最新の画像もっと見る