C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

【メンテナンス記録】Tarmac音なり→解消

2021年07月17日 16時02分19秒 | ロードバイク
この記事は、忘備録を兼ねて。

2週間ほど前からTarmac君でダンシングすると軽い異音が出るようになりました。

カチッ、カチッ、、、

という感じです。

シッティングでは全く音がしないです。

基本、シッティングでしか乗らない人なので、かなり稀に音がする程度なんですが、やはり気になるので、自転車屋さんで診てもらいました。

今週の火曜日に持ち込んで、暫し入院してました。

結果、BB周りが枯渇して、且つ汚れていたとのこと。

汗などが染み込んで、乾いて、を繰り返していたらしく、白い粉がたくさん発見されたらしいっす。。。

BB開けてメンテしてもらいました。

これで音は鳴り止みました。

購入して2年半くらいになるので、まぁメンテナンスの時期だったのでしょう。

すぐに解決して良かったです。

ちなみに、クオータ君はいろいろ異音が出てはいたけど、BB周りは一度もいじってないですね。それぞれですね。

友人曰く、「スペシャのあるあるだよ。」ということらしいですね。


コメントを投稿