C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

ACTIVIKEのフィッティング行ってきました!

2020年03月27日 15時58分20秒 | ロードバイク
コロナがだいぶやばいことになっていますね。

早く治療薬が見つかってほしいです。

私の場合、この時期は他にも花粉という天敵がおりまして、外で走る機会が減っていきます。

そんな時期なので、友人からACTIVIKEでフィッティングしてもらおうと誘われ、ホイホイついて行きました。

ペア割りというのがあり、2人で行くと3000円引きなのだそうです。ラッキー!

西谷さんも有名ですし、時々YouTuberのTom's cyclingのお二人とも絡んでいらっしゃるので、ACTIVIKEを知ってる方も多いのではないでしょうか?

フィッティングは三鷹駅のそばでやってますので、私の場合は自走で行きます。

30分位で到着です。

途中、野川公園と武蔵野公園の間の道を通ったのですが、いつの間にか歩道が整備されていてびっくりです。😳 



オリンピックのロード競技のスタート地点ですから、気合を入れて整備したのでしょうか😊 

フィッティングはトータルフィットのコースにしました。

フィッティングは一人2時間くらいです。

フィッティングの最中に、自転車関係のいろんな話が聞けて楽しかったです〜。

かなり、レベルが違うので、勉強になることばかりですね。

バイクのポジション出しに加えて、ライディングフォームのチェック、練習方法などを教えてもらえました。



今回見てもらって、一番衝撃的だったのが、足首の角度です。



右の足首がほぼ突っ立った状態でグルグル回していたことが判明しました。

左は結構まともですが、右だけ。。。。。😭

これ対策で、クリートの位置やサドル高を調整してもらいました。


もう一つの大きな修正点は、腰の角度です。

体幹で支えるなんてよく言いますが、実際に自分で理解していたものって曖昧で、客観的に見てもらって、直してもらうと全然違うものでした。😆 

これを調整するために、STIの位置とサドルの位置を変えてもらいました。

普段、(楽なので)ブラケットのちょっと手前を持つようにしていたのですが、これも良くないらしく、ブラケットを持つことを前提に、正しい姿勢をとり、それに合わせて調整してもらいました。

Before / Afterでビデオを撮ってくれるので、その差が歴然で面白いですね。

大分軽く回せるのようになった気がします。


フィッティングが終わってから、いつもの読売のVロードや連光寺の坂等を走りに行ってみました。

もちろんPR狙いです!

Stravaの次の4セグメントでベンチマークテストしました。

読売ランドV通り→PR更新ならず!😭 
        ここは短いなりにペース配分とか重要なので、ミスりました。。。。
連光寺→PR更新!😀 
天国への階段→PR更新ならず!😭 
Wakabadai→PR更新!😀 



結果は2勝2敗でした。
フィッティングでもそこそこ脚使ってたのでまたベストコンディションでトライします。

傾向を見てると、

距離があって斜度が緩めのところは結果が良くなっています。
距離がなくて斜度が高いところはあまり改善されてません。

斜度が高いところは、姿勢などに意識が向いていないのだろうと推測されます。

事実、とにかく回すことに意識が向いてしまってました。orz

慣れるまで少し練習が必要ですね。

おまけで、多摩川をポタリングしてきたので桜の写真をペタリ。(3/21)



*実はこの数日後にAlpe du ZwiftでPRを2分更新しました!
 あと、ほぼ確実にでていた脚攣りがなくなりました。
 やはり、フィッティングとフォーム改善効果は絶大です。

緩くて長いといえば、富士ヒルと都民の森ですよね。

早くトライしたい!!

















コメントを投稿