C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

NOZAの弱点みたり【解決編】

2020年01月23日 23時21分10秒 | ロードバイク

その続きです。

NOZA付属のクイックがかなりいけてないんじゃないかと言う疑惑があり、

「クイック変えてやる!」

と思ったわけです。

前回紹介したTIOGAのクイックにしちゃおうかと思ってました。



でも、よく見ると、工具箱にいくつかクイックが鎮座してました。

結局、シマノのクイックを使うことにしました。

信頼度最強のシマノがダメなら他もダメだろって発想です!

結論から言えば、大正解でした。😂 

全く緩みません。

さすが、世界のShimano!!!!😁 

(と言いつつ、あえてホイールは買わないわけですが。。。。。)😓 




クイック問題は解決したものの、新たなビックリが判明したので紹介します。

クイックをシマノに変えて、もう一度ZwiftのGorbyに挑戦しました。



しばらく回してもガタつきません。

もう大丈夫だと思いました。😀 

Gorbyは想定FTP値よりも大きいワット数を5分間*5セット求めてきます。

前回と同様、10W上げた設定で回しています。

「今回こそ回しきれる!」

そう思って、3セット目まで、回してました。

正直、前回よりも辛くありません。

すると、4セットめの2分過ぎたあたりです。。。。。

負荷が、徐々に増え始めます。

あれれ、、、、、

と思いながら、受けれ入れました。

ある程度仕方ないと思いつつ、耐えていましたが、いつまで経っても負荷が増え続けます。

のこり2分くらいの時は、立ち漕ぎで、めっちゃ引き足を意識しながら回し続けました。

それでも、負荷は増え続けます。

どーーーーーーーーいうこと?

最後は、垂直の壁を登る以上の負荷を感じました。。。。。。。

流石に回しきれず、ボロボロです。

負けた感じです。(下の図の青丸で囲ったあたり)



でも、もう1セットあります。

恐らく、また垂直の壁が登場することが予測できます。

なので、インターバルの半分のワット負荷で回せる5分間に作戦を練りました。

恐らくあの負荷は、クリアできると思った人向けにトレーニング的な観点から負荷を上げてくるのだろう。

ならば、、、、

ということで、考えがまとまりました。

いざ、最終セットの5セット目が始まりました。

4セット目でかなり削られてはいたものの、この調子ならイケるという感じで回せてました。

しかし、やはり、2分を過ぎたくらいから負荷が上がり始めます。。。。

「やはり、、、、きやがったな。」

というわけで迎え討ちます!

取り敢えずは増え続ける負荷に付き合います。

そのあと、これ以上やると足を痙攣すると言うところまでいきました。
(というか攣ってました😫 )

ここで、先ほど考えた作戦が発動します。

「〇〇〇〇〇大作戦!!!」

するとどうでしょう。

期待通り、負荷がガツンと減り、ケイデンスを増やして期待されているワット数まで上げられました。

しかし、また1分後には、同様の垂直負荷がかかってきます。

再度、

「〇〇〇〇〇大作戦!!!」

これを結局は5セット目で3回繰り返して5セット目クリアです。

これをクリアというかどうかは微妙ですが。😝

楽観的に考えれば、この垂直負荷が出たのは、Zwift側でクリアできると判断したからだと言えるわけです。

なので、今回のトライはクリアと言っていいでしょう。

次回は更に負荷をあげようと思います。



さぁ、ここで問題です。

この

「〇〇〇〇〇大作戦!!!」

ですが、答えは何でしょう?

答えは、



「脚を止める大作戦!!!」

でした。😋 

なんだかんだで、前回と平均W数が1W地下違わないというオチ。。。。。😭 


コメントを投稿