C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

Mt. 富士ヒルクライムの分析

2020年01月25日 15時16分34秒 | ロードバイク
かなり凹んでます。。。。。

昨日は、気合を入れてフジヒルのシミュレーションの再トライをしてみました。



正直言って、最近調子良かったので、きっと数分は伸びるだろうと期待してました。

かなり出し切って、終わってからフラフラ。

吐きそうでした。

ところが、、、、

なんと7分も遅くなってしまいました!!!! 😱 

何でだーーーーー?? 😭 

実は、タイムが伸びると思っていた要因はもう一つあります。

スプロケを11-30から11-34に変えたんです。

これでだいぶ楽になるはずでした。

事実、おそらくだいぶ楽になっていたはずです。

にもかかわらず、このタイムは納得できませんねえ。。。。😓 

今のまま行くとブロンズまであと27分縮めなければならない。

それって、タイムを3/4にするってことだよね!

気が遠くなります。。。。。



さて、前置きはこの辺りにして、本日のお題は分析の話です。

Garmin Edge 820Jをいじっていたら、ラップを自動で取ってくれる機能を発見しました。

これを使って、一キロ毎にラップをとるようにしてみました。

ブロンズを目指すには、以下のようになります。

90(min)/24(km)=3:45

なんと、1kmあたり4分を切らないといけません。

現時点でクリアできないとしても、4分/kmでは走りたいものです。

と言うことを踏まえて、走った結果がこれです。



上のグラフを見る限り、3:45を切っているのは、23km辺りのラップだけです。

最初の4kmくらいは傾斜がきついので、4分を切らないのはわかります。

でも、その後緩くなってるところでも4分を切らないのはまずいですね。

次にパワーと、速度をみてみます。



青い線がパワーですが、あからさまに下がり続けていますね。。。。。😵 

平日は1時間しか練習できていないので、1時間を超えると不安が残りますね。

速度の方は、傾斜がほぼない23km辺りに頑張っていますが、ほぼ10-14km/hに収まっている程度です。

カナリ遅インジャナイ?

ルートラボの傾斜部分から割り出した1km毎の傾斜は次のようになっています。



最初の4kmはともかく、あとはほぼ6%を切る傾斜です。

自分の記録で言うなら、読売のVロードを10回以上連続して走っても5分を超えることはなかった。

因みに、Vロードは0〜700m辺りまでの平均で8.5%を超えています。


ナニカオカシイ!!😠 


ようやく、何かおかしいことに気がつきました。。。。😣 

Garmin Connectのデータをマジマジと見ていると、W/kgのフィールドに「体重なし」と書かれているではありませんか!

まーじーかー・・・・・・・・・・・・・orz

体重設定されてなかった。。。。。

またチャレンジしないといけなくなったわけだ。。。。

結構きついんだけどな。。。。

とはいえ、ブロンズまで、あと27分という気の遠くなる状況は回避できそう。

ちょっと希望が湧いてきました。😌

それでも、前回よりタイムが悪くなったことは反省の対象ですな。

とりあえず、体重の設定の仕方を調べます。

(独り言:体重設定されていない時は、何kgの想定で負荷をかけているのだろう???)


コメントを投稿