C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

Ekoiでお買い物再び【ヘルメットのインプレ】

2022年01月10日 09時45分40秒 | ロードバイク

先日到着したEkoiのヘルメットですが、めっちゃいいです。

ということで、インプレ記事を書きます。

見た目ですが、こんな感じ。



もともと白と黒の二色展開だったと思いますが、最近青と赤が出たようです。

しかも、この二色が半額提供だということで購入しました。

Corsa Lightというモデルです。

カミさんは青、私は赤です。

重さを測ります。

カミさんの青はS/Mサイズ(195g)

私の赤はL/XLサイズ(222g)


流石、世界最軽量級というだけあります。

実際手に持つと、「軽ッ!」となります。

癖になりそうです。

参考までに、カミさんが最近まで使っていたBELLのヘルメットは(327g)



最初に私が購入したMETのForteは273gです。

最近まで使ってたKABUTOのヘルメットはシールドなしで、231g

(237)
シールド付きで、272g

KabutoのR1も結構軽かったのですが、それを凌駕する軽さ!

それにしても、カミさんの前のヘルメットは、結構重かったですね。

ちょっと嬉しかった、小技。

これなんだと思います?

顎のあたりの紐のカバーです。

下の図のようになります。


余った紐がバタつかないという嬉しさと、顎に当たる部分が柔らかくなるという嬉しさがあります。



耳の下のスペースを調整するためのアジャスターも蝶番式になっています。

かなり楽に設定できます。

マイナスポイントもないわけではありません。

ヘルメットをひっくり返して後ろから撮った写真です。↓

アジャスタのダイヤルが小さくて薄いんです。

正直、結構回しにくいです。

特に冬の分厚い手袋をつけていると、かなり厄介です。

ここだけ、なんとかしてもらえると完璧なんですけどね。

P.S.
あ、そうそう、MIPSではないので、そこも注意が必要です。


コメントを投稿