C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

私がコルナゴC60を購入するまで(その一)

2023年01月11日 19時24分00秒 | ロードバイク
ついに買ってしまいました!

コルナゴのフラッグシップであり、60周年記念モデル。

C60です!

『いつかはコルナゴ』

そう言われるバイクの代表格がこのCシリーズ。

フラッグシップといっても、8年前のモデルですけどね😆

そして、コンボは11速のスーパーレコードです。

しかも、リムブレーキ。

元々探していた、ヒルクライム向けの軽量で、ディスクで、電動ギアというスペックとは真逆の選択となった訳です。

なぜそうなったのか、その経緯を書いてみたいと思います。

●オールドバイクとの出会い

初めてサイクルセンターサンワさんにお邪魔した時、s-worksのサイクリングシューズを衝動買いした時です。

本店のほうにも寄って、ロードバイクを見ていきました。

その時パッと目に飛び込んできたのが、壁につってあったC60でした。

ペイントが独特で、コルナゴのクロモリバイクのmasterを彷彿させます。

これが特価で販売されています。

ペイントはかっこいいな〜と思いつつ、少々古いバイクだし、リムブレーキだし、機械式だし、という事で、求めているバイクからはかなり異なる方向性なので、購入意欲はそこまでありませんでした。

正直、C60のこともそんなに知らずにいました。

コルナゴといえば、どちらかといえばポガチャルが乗っているV3-RSが気になってました。ヒルクライム速そうなので。





店員さんと、specializedや、pinarelloの話をしていろいろと教えてもらいました。

サンワさんのオハコであるクロモリのフロアが13時から開くということだったのですが、1時間も待つゆとりはなかったので、その日はそれで終わり。

またクロモリを見に寄ることにして退散しました。

この時の印象は、古いけどいいバイクがあったな。位でした。

家に帰ってC60を調べてみようかな位な状況ですね。

(つづく)


コメントを投稿