C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

富士山ヒルクライム コソ練

2019年09月15日 21時10分57秒 | ロードバイク
前に富士山ヒルクライムをポチった事を書きました。
そしてコソ練に行くことも宣言しました。
実際、昨日(2019/9/14)行ってきました。

ちなみに、レースは27km

御殿場駅まで電車で移動。
2.5時間、エネルギー補充しつつ、Edge 820Jでパワー表示ができるアプリを探しました。
素直にGarminの用意した画面を利用すると、下の図のようになります。


せっかくなので、もう少しイケてる表示にしたい。
ということで、前回書きましたが、結局これにしました。

もう少し時間をかけて、ベストなアプリを探していきますが、今日のところはこれで走ります。欲しい情報が一通り表示されるので、便利そうです。

実際に使ってみた画面がこちら↓


2019/9/21追記-------
Connect IQの紹介にあった画面イメージはペダルのどこに力がかかっているかわかるチャートが画面下に表示されています。が、上の画面例にあるように、私のGarmin 820Jには表示されていません。これは画面サイズが小さいからですね。1030Jならきっと出るのでしょう。
残念です。
---------------------

話を戻して。
松田で乗り換えの時に富士山が見えます。
気分が盛り上がってきます!!!


駅からスタート。
本番は樹空の森スタート集合のようですが、駅から真っ直ぐスカイラインに向かいます。

スカイラインのスタートポイント。


最初の休憩ポイント。
スカイラインスタートポイントから9km。



何気にまだ一合目。 距離的には1/3を超えたところです。
羊羹のエネルギー補充して二合目に向かいます。


旧料金所を超えていきます。

二合目に到着。


さらに進みます。


もっと行くと、雲の中に入ったのか、靄が出てきます。

七曲り駐車場をセカンドエイドステーションとしました。

ゼリーと、MagOnをいただきます。結構脚がヤバメでした。。。これでエネルギー源は売り切れです。あとは行けるだけ行くだけです。

そして、三合目。

四合目。


もう一息!
あと一キロの標識が出ます。

ゴール直前!
雲海が素敵に見えます。
これは足を止めてでも写真を撮るしかないーーー!

そして、、、、、遂にゴール!

富士山もよく見えます。


コース情報ですが、スカイラインに入る前から4%くらいの坂がずーーーーーーーっと続きます。
まず、スカイラインに入ってから1.5km位が洗礼的な感じで急勾配が続きます。
そのあと少し楽になり、ちょっと行くと、また厳しい坂が戻ってきます。その後スカイライン以降6.5kmのところで緩くなります。あとは、そんなにきつい坂は特にない印象です。が、最後のつづら折りに入るとさすがに、12%位の坂は登場します。結局12%15%位が最大斜度のようです。ただただ、長い。平均6.1%程度のコースなので、特に激坂がある印象じゃないですが、脚はかなり疲れます。最後は腿がピリピリしました。

結局所用時間は、、、、スカイラインの入り口(10:35)とゴール(13:16)の時間から、161分。2時間41分でした。

何気に申告タイムとほぼ同じ!!

大会まで、もっと絞って行きたいと思います!




コメントを投稿