Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

子猫だっ!

2006年05月18日 19時03分09秒 | ネコイヌetc.

 ああ、今頃は子猫の産まれる季節なのだねえ。なんか、ぴぎゃあぴぎゃあゆう声が聞こえたので、目を凝らしゆっくりと歩を進めると、おお、まだまだ目が開いて間のないとおぼしき子猫たちがいるではないか。むふふふ。精一杯近づいてケータイのカメラズームズームして撮ってみる。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyo)
2006-05-18 22:00:36
ギャアアアアア!!!!白黒マスクが2匹も!!

かわいいかわいいかわいいいいいい。

背中の毛がふぉわっふぉわですね。

近くにお母さんはいるのかな?
返信する
ボタンネコ ()
2006-05-19 01:03:15
うぐぐ~

まだ歩きもおぼつかないのでは?

たまりませんね~しかもダブル!

そろそろ、ボタネコの季節ですね~
返信する
>kiyoさん、う さん (江都屋黄金丸)
2006-05-19 19:12:47
 かわゆいでしょお。歩きはもうしっかりしたもので、うにゃうにゃ鳴きながらいっちょまえにぴょこぴょこ歩いたり走ったりしとります。このときには親猫はいなかったけれど、たぶん父親は同じ模様のやつで、母親は茶トラちゃんなのではないかと思われるのです。



 で、こういうのを「ボタンネコ」というのは初耳。言われてみればその語感にピッタリの子らですな。
返信する
牡丹猫、萩猫 ()
2006-05-19 21:42:37
ぼた餅、おはぎと同じように

春に生まれる猫を牡丹猫(ボタネコ、ボタンネコ)、

秋に生まれるのを萩猫(ハギネコ、オハギネコ)と呼ぶと聞いたことがあるのです。

ネットで検索してみたんですが、1件も出てこないので、誰かの思いつきの造語なのかも???
返信する
造語でも (江都屋黄金丸)
2006-05-19 23:36:00
たしかに、辞書検索でも出てこないけれど、ならばここでそれらの言葉はそういう意味だと決めて新造語として使ってしまいましょう。いい言葉だし。それでひそかに広めていく。こうして日本語は変化していくのでありましょう。
返信する