Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

原爆ドーム周辺

2007年02月06日 20時19分36秒 | ヨタ話/写真
 
 原爆ドーム近くにちょっと高いマンションが建って、景観が崩れるという話題があったけれど、考えてみればそのマンションが建つ以前からすでに、見る角度によっては充分周囲の景色に埋もれていたのだ。こんな具合に↓


 だからといって、新しいビルをこの周囲にどんどん建ててもいいということではないが、これだけの構想建築物にすでに囲まれていながら新しいマンションに対してのみぎゃんぎゃん言うのはどうかと思う。

(記事の後半部分を誤って消してしまったので書き直しました。だいたいこんなようなことを書いたのだと記憶しているのだけれど、もしも書いてあったはずのことが消えているという事があったなら、コメント蘭にでもお知らせ下さいませ)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うすぼんやり (ボージー)
2007-02-07 07:55:54
皆おそらくはうすぼんやり知っていることなのかもしれませんがこうして文章にすること、またはこうして文章にされたものを読むことで初めて意識にのぼってきて認識できるものかもしれませんね。確かにたしかに。
返信する
Unknown (江都屋黄金丸)
2007-02-07 18:07:38
あくまで個人的な思いだけれど、
ドームの周りに高いビルが建ち並ぶことがそんなに悪いことなのだろうかと思うことがあるのですよ。
例えばテレビの報道なんかでは、「とんでもないことだ」なんていう意見が正義となるのだろうけれど。
そりゃもちろん、ドームに近接して近代的ぶりっこの下品なデザインのビルが建つ、というのは避けねばならんとしても、ごく真っ当で格調高いものができるのであれば、たとえそれがすべてドームより背が高くても、容認できる場合もあるんではないかなと考えているのです。

でまあ、この写真の場合はどうかというと、下品とまではいかないけれど、格調高くはないかな。
返信する