今回の物件はトマソンの分類では「境界」ということになろうか。
有名どころの「ババ・トライアングル」と同質のもの(下記リンク記事を参照)。このガードレールがないと不注意な歩行者や自動車が塀に激突してしまうのだ。
しかしどうせデッドスペースになるのならここのトライアングルも自転車置き場として開放すればいいのにね。これを見つけた時は、何となく川沿いの道をぶらぶら歩こうかとiPhoneのマップであたりをつけて歩いて行ったのだけれどね、行ってみたらそこは暗渠化されていたのだよ。写真奥の自転車置き場になっているところが地図上では水色の水路として表されている。残念なような得したような、複雑な感覚。まあ、中途半端な場所でバスを途中下車しただけの甲斐はあったと、思うことにしよう。
*参考リンク:Nyancoin Bakery / 江都屋 2009/11/ 3付 Shibuya Square
http://blog.goo.ne.jp/bakery_edoya/e/d73eb8b2534127f76ff6106b4aadb32a
次。これは、「無用~」という分類になるのだろうか。
街路樹の倒壊を防ぐ支え。しかしその街路樹が枯れてしまったか何かの理由で撤去され(昨秋の台風で倒れた街路樹もあったという。ここもそうかもしれない)、さらに土部分がアスファルトで埋められてしまった。こうなってしまうとこの支えは、その存在理由が根底から否定されてしまうのだ。渋谷区もイケズなことをするものだ。
ではおやすみなさい。
おまけ:古いほうが出来がいいのはどういうわけだ。
おまけ2:「(カギカッコ)」をわざわざつけたのはなんでだろう?