Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

「怒ったら負け」

2009年07月19日 18時59分45秒 | ヨタ話/写真
 
 夜勤のある仕事をしている。そうするとまあ、特に平素と変わりのない時(それが大部分なのだが)にはちょっと退屈やら眠気しのぎのために本を読んでみたりするわけだけれど、深夜の読書はともすると眠気を誘発するものですね。注意力が近い範囲に固定されてしまうからだろうか。そんなときにはラジオを聴いてみたりするわけです。自宅にいる時にはわざわざ深夜まで起きてラジオを聴くことはないけれどね。

 夜勤のお供として気に入っているのが、J-WAVEの土曜深夜に放送の「ROCKETMAN SHOW」(ROCKETMANとは、ふかわりょうの別名)。ネタが面白いとかどうとかいうことではなく、いやいやリスナーの投稿ネタも面白くはあるのだけれどそれよりもっと根本的なところで、ふかわりょうの語り口調がなんだか心地よいのだ。うまいかどうかというよりは、なんというのか、リスナーに対して語りかけている感じがね、あるわけ。

 投稿ネタの合間合間にふと、ちょいとまじめなことも語ったりする。これがまた聞き逃せないことでして。ゆうべの放送でも(つまり今日は俺、夜勤明けなのね)GOODなことを言うておりましたよ。これについてはふかわりょうのサイト"HAPPY NOTE"の"週刊ふかわ"2009年07月19日付 第369回「シリーズ人生に必要な力その13怒らない力」にアップされているので読んでみていただければ幸い。ちょっとだけ抜粋してみようか。
[抜粋ここから]
「いくら理論的に正しくても、いくら自分が正義だとしても、「怒ったら負け」。どんなに納得がいかなくても、それが相手に対する愛情表現だとしても、感情を切り離して冷静に対応しないといけないのです。」
[抜粋ここまで]
(この一文だけだとまだ意味は通じないし、ただのきれいごとで終わってしまうので全文読んでもらうのが良いですな、やっぱり)

 ふかわりょうという人は、深いことをわりとさらっと放送の中で言うのだよね。GOOD。

* * *
 
 ところで、これで思い出すのが"シルバーバーチャンのヘッポコベジタリアン生活"内の記事、"正しい事でも争う時は既に誤り』(肉食と戦争:番外編)"だね。表現する言葉に多少の違いはあれど、コンセプトに共通するところが多い。オススメ記事であるよ。

 んじゃまたね。

 

別室ブログ 
mail form

最新の画像もっと見る