Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

犬山さん

2007年10月23日 18時16分19秒 | ヨタ話/写真
 
2nd blog   mixi   mail form

 TB: kamauchi blog tumblr. 開設

 家屋の解体現場そばを通りかかる。

 取り壊された家に犬が残されているのかと思ったが、本物の犬ではなく置物だった。


 近くに寄って見てみると、何ともいい顔をしている。目に力がある。そして寂しそうでもある。ここの家はもう何年も人が住んでいない様子で、近頃ようやく取り壊されて新たな建物の計画が進み始めたのだ。以前の住人が引越す際に犬(の置物)を置き去りにしていったようだ。

 次の日も解体は進むが犬は置かれたまま。おそらく解体業者さんもただほかの木材や何かと一緒に廃棄するのに忍びないのだろう。次の日の朝の出勤時、解体作業が始まる前に彼(雄犬なのだ)をさらってきた。ひとまずは会社の休憩室に置き、休憩時間に軽く水拭きし、抱えて帰っても服が汚れないようにする。何年も放置されていたのでホコリだらけだったのだ。

 さて、仕事を終えて犬山さん*を小脇に抱え自転車に乗り颯爽と…とはいかぬが兎も角、すれ違う人々の大注目を浴びながら(狙い通りだ)家まで帰ってきた。

 *(この前日の時点ですでに彼女との写メのやりとりの中で彼には「犬山さん」と名が付いていた。最初はごく軽い気持ちで、こんな置物があったと写メしただけなのだが、それを見た彼女が、この犬はとても悲しそうだというので、改めて自分で撮った写真を見てみたらたしかに、本当に悲しそう。それでなおさら気にかかるようになった、というわけ)


 そんなわけで犬山さんは今、我が家にいるのです。



 さて先日、とあるブログを見ていたらうちの犬山さんと同じ犬置物の写真を見つけてしまいドキッとした。こりゃどう見ても同じだよね。
 →kamauchi blog tumblr. 開設
 (リンク先の記事の内容と犬山さんとは全く関係ないのだけれど、同じ犬つながりということでトラックバックします)

 もし、同じ犬があなたの家にいるとか、どこかで見たとかあればぜひぜひコメントやトラックバックでお知らせください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬山さん! (さなちん)
2007-10-23 22:57:00
すごいっ!だんだん「犬山さん。」に見えてきました。これは一度みかけてしまったら、もう気になって気になって気が狂いそうな光景ですな。(笑)よくぞ連れてお帰りに。それにしても背景を選ばないすごい存在感ですね。犬山さん、夜中動きますね、きっと。(笑)あったかい江都屋さんちで幸せに暮らすんだよ。
返信する
Unknown (江都屋黄金丸)
2007-10-24 00:52:29
やっぱり動きますかね。そんな形跡はないのだけれど。でもこの犬山さん、ほんとによくできているんですよ。頭をなでると、この下にはほんとに骨があるんじゃないかと思うほどリアル。ある程度の数量作られたもののようだけど、その原型はほんとに骨格から何からしっかり作ってあるようです。モデルになった犬の魂が込められているんではないかと(べつに恐い話な意味合いではなく)、感じます。ほんと、目にしてしまったら持って帰らずにはおれなかったのです。
返信する