ばいくのりの、気ままな独り言

ばいくのりの旅行記や趣味の話題を思うままに書きます。

葬儀パート2。

2015-05-05 20:28:03 | 葬儀
 死亡届けを、支所に届けに行って、焼き場の予約を取って届けに付随する手続きをしました。

入院した時から、もう長くはない事が判っていたので、必要書類を準備して置いたのは良かったです。無かったら、無かったで済んでしまうのかもしれませんが。

年金だけは、年金事務所での手続きなので、翌日年金事務所に行って、必要書類を聞いて支所で必要書類をもらう予定でしたが、除籍が間に合わず、書類が発行出来ませんでした。

通夜も告別式もしないうちから、遺族年金をもらう手続きをしてるんですものね。5月は、税金を払う月なので、引き落としが出来なければ、督促状が来るでなぁーー。

事務手続きは、教えてもらえるので、書くのに時間が掛かるだけでした。でも私の指定した銀行は、指定金融機関と違うので、もう一回指定した金融機関を指定金融機関に変えやなあかんかも。そこらへんがめんどくさいなぁーー。変えるのなら。

死亡手続きが終わって帰ってきて、葬儀屋さんと打ち合わせ。和尚さんに連絡して、一段落つきました。

遺影の写真を探して、通夜の食事や、告別式前の食事に、告別式後の食事の人数を考えるのが、難しいですね。

まぁー予想より少なかったので良かったです。

葬儀は、そこまで段取りしたら終わったみたいなもんで、後は、お金を扱うので、受付は、親族でするので、受付の人を親族に頼んだり、生花やかご盛りなどは、ホールの使用するので、喪主に請求書が来る関係で、集金係を親族に頼のみました。

それじゃぁーー、またねーーー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父親の葬儀奮闘記?パート1。 | トップ | 葬儀が終わると、相続と名義... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

葬儀」カテゴリの最新記事