ばいくのりの、気ままな独り言

ばいくのりの旅行記や趣味の話題を思うままに書きます。

七七日の段取り。

2015-05-08 20:18:01 | 葬儀
 七七日に向けてしやないかんことは、お墓の石に、戒名を書いてもらう事ですね。それと位牌を作る事ですね。

墓石も、位牌も、地元の石屋さんが段取りしてくれたので簡単でした。

墓石の生抜きを和尚さんに、頼んで二七の日にお墓に行ってもらって生を抜きました。和尚さんに「お布施」を抜いてから渡しました。お墓に持って行くのは、聞いたら「線香」だけと言ったので「長い線香」を一束持っていきました。

よく言われるのは「お酒」「お塩」「洗い米」なんやけど。

その次は、七七日に来てくれた人に渡す、土産を地元のギフト屋さんに行って決めてきました。

寺で、法要と食事をするので、食事も地元の業者に頼みます。後は、来てくれる人に連絡するだけです。

それじゃぁーーー、またねーー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えの片づけ、田圃の納屋... | トップ | 七七日の連絡しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

葬儀」カテゴリの最新記事