那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

主婦の店 さいち Helen of Troy - 2021 宮城旅行 2nd Day Vol.20

2021年10月16日 | お出かけ日記

おはようございます、那須パパです。
「2021 宮城旅行」、2日目も遂に最終エリア「秋保」に突入...本編20回目の更新となります。
前回は「秋保温泉」の玄関口「秋保 里センター」さん模様まで、拠点的な役割をして貰いました。

土地勘を整理すると、仙台都心からだと車で30分程度??
結構近いって感じですが、故に賓客接待にも用いられていると聞いて納得です。
「松島」もあるし、仙台最強って感じですね。
そんな背景もあるので都市部にホテルが育たない!?って裏話にも納得の那須パパなのです。 

何気なく選んだ「秋保温泉」でしたが、栃木で言えば「塩原温泉」なのかな??違うか...??
これから丸々感じる事になりますが、今から楽しみ...楽しみ倍増ですね。
宿泊先は目と鼻の先なのですが、その前にどうしても...
本日はそんなスポットのご紹介、那須パパ隠れ推しの記事となります。

 

 

さて、やって来たのは「主婦の店 さいち」さん...田舎町の小さなスーパーであります。
...ただ!?単なるスーパーではなく「伝説のスーパー」とも呼ばれているのです。
本当...ココに寄るのが楽しみだったんですよね、時間的に遅いのが残念ですが...

そんな「主婦の店 さいち」さん、何が有名って...「おはぎ」なんですよ。
1日約7000個も売れる!?、本当かっ!?って感じなのですが本当なんでしょうね。
売り場面積は80坪程度で年商7億、個人スーパーって話でもあり正に「伝説」ですよ。

実際訪れると、確かに小さなスーパー。
それでも熱気が凄く、小さな駐車場も警備員が配置されかなりピリピリした感じでした。
一歩踏み入れれば、目的の「おはぎ」を買うには順路に従わないと駄目!?
いやぁ...あれこれ驚きの連続でしたが、どうしても来たかった那須パパだったので願いが叶いました。

 

 

そんな有名「おはぎ」がコチラです。
前後するのですが、ホテルに入っての物撮り写真となります。
直面すると想像以上に「餡」がねっとり、その大きさと量も迫力ですね。

大体2/3が「あんこ」って言っても過言ではない!?、かなり「あんこ」寄りの造りになっています。
もうね、大の「おはぎ」好きな那須パパです。
好きが高じて毎日の様に食べ(那須にも美味しい「おはぎ」あり)、体重10kg増えて自ら禁じました。

そんな那須パパですが、今回ばかりは解禁....しても良いですよね??
噂だけでしか聞いていない「さいち」さんの「おはぎ」、「おはぎ」好きには憧れでもあります。
そしていざ実食、今迄色々と食べて来ましたが!?
...美味しかったですが、いきなりランキング1位って感じではありませんでした。
那須パパ個人的意見ですけどね、那須パパの不動のベスト3に食い込む事は出来ませんでした。

それでも人並み以上に食べるんですけどね、だって...好きだから。
何だかんだ大満足の那須パパなのであります。

 

 

またまた前後しますが、「さいち」さん店内。
「おはぎ」と「お惣菜」が売りの様でしたが、時間が時間だったので...あれこれ売り切れていたのが残念。
話題の「おはぎ」コーナーも空きが目立ちましたが、今のラインナップは「あんこ」と「きなこ」に「ごま」の様です。

残念ながら「ごま」には出会えず、もっと悲しかったのは目当てにしていた「納豆」です。
「納豆おはぎ」はかなりレアですよね、ただ...夏季期間は販売しない様で再販は10月だそうです。
また来ちゃおうかな!?と密かに企む那須パパなのでした。

結局買出しも「さいち」さんで済ませ、「おはぎ」も追加で「きなこ」を購入。
ホテルでのおやつですね、食後のデザートとも言います。
因みに「きなこ」、コチラはもち米部分重視でボリュームありでした。

やはり「おはぎ」は美味しい、やっぱ「おはぎ」だよね...ってシミジミ思う那須パパなのでした。

...って事で、本日はココまで。
では、また...

 



最新の画像もっと見る