那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

道頓堀 - Anna Mae

2019年12月03日 | お出かけ日記
どうも、那須パパです。
気付けば娘さんの服装も半袖が無くなり、季節が変わった事を示します。
そう、今はそんなにラグはありません。

記事を書き溜めた分のラグだけ、1ヶ月を切る感じかな...
...それでもまだラグはあるか??、この記事更新が12月と思えばまだまだかな!?
ただ、最近はトピックのストックが増やせないので...

もうあっと言う間のリアルタイムになる可能性もありますね。
...困ったなぁ。
娘さんあっての本blogでもありますからね、ちょっと色々と検討しなければです。


...って事で、本日は「道頓堀」さん模様となります。
1990年、「株式会社道とん堀」を設立からスタート。
東京生まれのお好み焼きチェーンだった様です...
...
...正直知らなかったです。

関西発祥かと思っていましたが、違うんですね。
チェーン化されているお好み焼き屋さんって他に思い当たらないので...
業界を牛耳っている!?、まぁ...事のあらましは不明ですけどね。

那須パパ一家的には、時折訪れるアミューズメント寄りのお店だったりします。
と言うのも、「お好み焼き」にしろ「もんじゃ」にしろ...自宅で良くやるんでね。
「タコ焼き」に至っては定番、粉物に関しては自前を貫く感じです。


まぁ、この日は特別な日でもありました。
那須ママが所用で外出、この日の夜は娘さんと2人で...って展開でした。
久々の2人だけの食事...プチデートですね。

まぁ、色々と候補はありましたが...娘さんの希望は「お好み焼き」でした。
TVか何かで食べているシーンを見て、無性に食べたくなった様です。
家でやる案も出ましたが、折角なので出ようと...

加えてならばと、娘さんチャレンジデイにもしようと盛り上がりました。
大抵「お好み焼き」担当は那須パパなので、娘さんは食べるだけの人でしたが!?
この日は全てを自分で仕切り、那須パパが食べるだけの人へと役割チェンジです。


先ずは「お好み焼き」ですね、混ぜて鉄板までは比較的簡単ですが...
難所はひっくり返す所!?、これを成功させるのが中々ね。
この日は2人だけだったので、小さめを2つ作り...
これが功を奏したのか、見事に大成功!?美味しい「お好み焼き」となりました。

続いて「モダン焼き」でしたが、これは定義がまちまちで...何がどう「モダン焼き」なのか!?
この時は麺を焼いた後に溶き卵へ投入、その後鉄板で焼き...最後に目玉焼きに被せる感じ??
教本通りにやったのですが、比較的簡単に上手く行きました。

〆は「もんじゃ」、これも各家庭で作り方が微妙に違う...と思っているんですが??
我家流の土手無しでフィニッシュ、ほぼ1人で娘さんが作ってくれました。
初めはおっかなビックリしていましたが、最後の方は手慣れた物!?
何が良いかって、ガヤガヤ賑やかに出来る事ですね...楽しい夜となりました。

こうなると「タコ焼きも」!?、今度の週末にでも自宅でやろうかと考える那須パパなのでした。

...って事で、本日はココまで。
では、また...




最新の画像もっと見る