那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

魚河岸 丸天 2021 山梨旅行 Vol.1 - We Never Have Sex Anymore

2021年06月23日 | 山梨 / 忍野旅行記

おはようござます、那須パパです。
「ぼくらが旅に出る理由」、名曲共々好きなフレーズです。
こんな世の中ですけどね、事情って物もあったりして...もう「なかなか」ですよ。

そんな展開ですが、本日より「静岡経由・山梨旅行」の始まりです。
もはや那須パパblogのお約束コースですね。
初期は「忍野」中心に、徐々に「山中湖」にベースを移し...
今のスタイルが数十年と続いていますので、もう定番中の定番となっています。

もはや第2の故郷って程に知り尽くしている感も。
実際訪れると、帰って来たなぁ...って感がありますからね。
この先も末長く、訪れたいって気持ちで一杯です。

 

 

...って事で1回目のスタートです。
最初に訪れたのは静岡県は「沼津港」です。
このスタート、何時も悩むんですよね。

直で「山梨」入りか、ワンクッション「静岡」で過ごすか...
「富士宮」立ち寄りも検討したのですが、今回は那須パパ両親と妹も参戦。
何時もより人数も多いし、意見も多数...

結局、数の理論に押されて!?
「海鮮」スタートの票が圧倒的多数で、ココ「沼津港」立ち寄りとなりました。

 

 

と、なると...
外せないのは「魚河岸 丸天」さんですね。
来る度にお世話になりますが、今回もお目当てとして訪問となりました。

朝7時から開いていますからね、計画が立てやすいし...お昼の調整もし易いのも利点。
ただ...朝7時にココに到着するには!?
...那須発午前3時、過酷なスケジュールです。

それでも短い工程の旅行ですからね、なるべく効率良くと。
那須パパ、頑張っちゃいました。

 

 

では、早速...
トップバッターは「駿河三色丼」となります。
これは、那須パパお爺ちゃんが注文です。

「生桜海老」・「釜茹でしらす」・「生しらす」の3種類が乗ったご当地感満載の「丼」ですね。
これね、那須パパも考えたんですが...
...シラスの「生」がね。

「2色丼」があればと思ったんですが、カスタム出来るのかな??
ちょっと面倒だったんでスルーしました。
でも、美味しそうでしたね。(実際美味しかったそうです)

 

 

お次は、タワー感半端ない「海鮮かきあげ丼」です。
コレは、那須パパの定番。
生モノ苦手ですが、コレがあるからお付き合い出来るって優秀な一品です。

ボリュームも半端ないですが、前半は「塩」で食べて後半は「タレ」で。
このルーチンを確立してから断然食べやすくなりました。
まぁ、今迄は娘さんとシェアだったんですけど...

最近娘さん、生モノ開眼ですからね...
段々と攻略し辛くなって来るかも!?

 

 

最後は「魚河岸丸天丼」、「宝石丼」と「釜揚げしらす丼」と大攻勢!?
那須パパ妹が店名背負う名物丼、那須パパお婆ちゃんと那須ママが「宝石丼」を注文。
そして〆は娘さん、「釜揚げしらす丼」を注文で目出度く那須パパとマッチ。
流石にまだ、海鮮丼ソロ攻略は難しいそうでした...

ただね、これに「桜エビ」単品を注文しました。
何故か那須パパも「桜エビ」の生は行けるんですよね...
...それもかなり積極的に。
不思議な物ですが、これを合間に挟む事によってイイ感じでご飯が進みました。

朝から満腹...
深夜より車を走らせてきた労を癒してくれる素敵な朝ごはんとなりました。
やはり、静岡周り良いですね。
次回もまた、懲りずに訪問したいと願う那須パパなのでした。

...って事で。
本日はココまで、明日へと続きます。

 



最新の画像もっと見る