那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

かもめ食堂 Solar Power - 2021 宮城旅行 1st Day Vol.09

2021年10月05日 | お出かけ日記

どうも、那須パパです。
「2021 宮城旅行」、これだけ動いてランチ前!?...本日で本編9回目の更新となります。
前回は嬉しい誤算「おかえりモネ」展模様まで、「清原果耶」ちゃんはやはり可愛いですね。

実はドラマに関しては全く知らなかったのも事実...
やっていたんだ!?ってレベルですが、なかなか朝ドラは見れないですよね。
そんな那須パパ一家を見て、展示会の案内役の人が一言...
「見てないのに凄い楽しそうですね...」と。

確かに...ちょっと赤面物の状況でしたが!?
良いじゃないですか~っ、楽しめれば~っ...と逆半ギレ状態ってのは照れ隠し。
実はそんなにお客さんも居なかったので、結構盛り上がって楽しい時間を過ごせたのでした。

「モネ」ちゃんが「サメ」をひっくり返してくれた...
そんな嬉しい誤算となった「おかえりモネ」展でありました。

 

 

さてさて、本日はようやく訪れたランチ模様...余り間食もなかったのでお腹ペコペコです。
目指したのは「かもめ食堂」さん、遥々「気仙沼」迄来てラーメン屋さんへと突撃となります。
まぁ、那須パパチョイスになりますが...それには理由が!?

間違いなく夜は海鮮づくしになる予定なんですよね、昼まで海鮮となると流石に...
そんな背景で色々リサーチ、白羽の矢が立ったのが「かもめ食堂」さんでした。
現在東京でラーメン店「ちばき屋」を営む千葉憲二さん全面協力??、震災復興のシンボルとして復活のストーリーです。

古くからあった地元の老舗食堂だったそうですね。
それから後継者難や震災など苦難の道があり、新横浜ラーメン博物館にて「気仙沼 かもめ食堂復活プロジェクト」により現在に至るそうです。
そんな背景も気になりましたけどね、「サンマ香油」の海の味ってのも気になり今回の運びとなりました。

 

 

そんな「かもめ食堂」さんの誇るラーメンがコチラ...
「海老ワンタンメン(潮味)」です。
済みません、那須パパ好みでワンタンにフォーカスしましたが...
メインは「かもめラーメン(醤油or潮)」となります。

基本はベースの出汁に醤油か潮のシンプル構成、後は味玉やワンタンのトッピングをするか否かですね。
シンプルな一本勝負系のお店です。
そこに「サンマ香油」が...
これが肝と言えば肝なのかな??、かなり魚系色が強まり独特の風味を醸し出しています。

いやぁ...これが旨いっ。
魚系なので人を選ぶかもですが那須パパはドツボです。
特に「潮」で頂くとより味わい深い、美味しいスープでした。

 

 

那須ママが頼んだ「かもめラーメン(醤油)味玉のせ」も美味しかったですね。
醤油には醤油の味わいがあり、これは好みが分かれる所。
次回があるならばどちらにしようか本気で悩むレベルです。

ただ...魚味が余りに強め??
大人には味わい深くとも子供にはまだ良さがわからないかも...
娘さんは途中で飽きが来てしまった様ですが、食べ始めは美味しかったそうです。
この辺り...那須パパも魚系に目覚めたのって遅かったですしね。

もう一つの目玉が「かもめメンチカツ」です。
コチラも評判の一品なのですが、玉ねぎ比率が高くかなり甘目に仕上がっています。
ジューシーさも半端なく、今迄出会った事がない系ですね。
評判も頷ける一品...丸々「かもめ食堂」さんを美味しく頂き、大満足の那須パパ一家なのでありました。

...って事で、本日はココまで。
では、また明日...

 



最新の画像もっと見る