新しい時代の処世術

新しい時代に入ってきていますが、今までと違う処世術が要る。これがあれば人生を楽に生きられます。

資本主義経済の次の経済って?

2014-07-25 16:14:33 | 日記
資本主義義経済の次の経済は共存共栄経済に。

資本主義経済の出来上がったいきさつは?


はい、私たち人類の生命は有限だという思想を持ったことに始まる。生命が有限ならば生きている間にいろいろ成し遂げたいという願望が出てくる。


まず生き残りたい願望、そしてそれが生存競争を生む。


この競争原理は弱肉強食を生み、これが資本主義の原型となった。


今の世の中資本主義の典型的パタ―ンになってきた。
稼ぐ人は年収が十億円で、方や年収が二百万円。


さてこれは幸せな経済と言えるかな?何をか言わんやですよね。
私は野球やサッカ―は好きでよく見てますが、一流選手が二十億円、三十億円と貰っているのを思うと、諸手を挙げて選手を応援出来なくなってきている。


上記の件や最近のアメリカの医療の専門化、細分化による医療費高騰で、お金持ちでないと受診できない等見ると、資本主義経済の末期症状を感じる。


まあこれは資本主義の目的の成就ということになるわけですけど。


生命は永遠であることを実際に体験する方が増えてきている。
これの意味は大きい。



この体験は競争原理を崩し、弱肉強食を消し、生き残りをかけた生存競争は意味を失い資本主義経済が崩れていくことに。



これが共存共栄の経済を生んでいくきっかけに。


「処方箋はホットウォーター」若松吉男著 9月発刊アマゾンキンドルストアーにて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿