新しい時代の処世術

新しい時代に入ってきていますが、今までと違う処世術が要る。これがあれば人生を楽に生きられます。

自立の動きは更に進む

2014-11-28 06:08:44 | 日記
ウクラナ、ホンコン等の動きは独立心から来ているのは、よく分かるところです。

いくら政府が規制しようと独立の動きは止まりません。それは自立しようとする人間本来の自然な現れです。

これからも独立運動はどんどん出てくるでしょう。

私達個々の人々も自立を目指す。どの時代でも自立心が強い人達はいるのですが、今の時代は社会全体が自立を目指す方向にある。

政府が社会の構図を設計し、その中に仕事を国民に提供するというパターンが、民間が主体に国が提供していた仕事をする傾向が増加している。また一流大学を出て一流企業に就職し、良いとこの人と結婚して妻子を養うというパターンは崩れて来ている。

企業が一定の製品を提供すれば売れる時代はとっくに過ぎた。例えば住宅メ―カ―は以前なら壁の色を百種類位用意しておけば事足りたが、今は一万種類を用意しているそうです。確かに人と同じものでは満足しないですよね、人と違うもの、自分独自のものを求めることが多くなって来ている。

就職と結婚がスムーズに出来ないのは、現在の景気や経済の不安定が影響していることはあります。また個性を追求するのは、わがままが助長したとも言える。しかしこの点を越えて自立独立心が進んで来ている。

個々の人はますます自立したファッション、仕事、生活スタイルを求めていくことでしょう。人間自分の中にあらゆる能力を秘めています。それを開花していく過程で自主独立の動きは加速していくことでしょう。