親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

いつもの週末

2020年10月04日 20時21分25秒 | 日記

 昨日は久しぶりに子供達は天童将棋教室に行きました。娘と息子は共に3勝1敗とまずまずの成績でした。娘は2枚落ち定跡を覚えて私とたまに指しています。その後、娘は夕方から夜練に行きました。将棋と部活をうまく両立しています

 今月は息子のマラソン大会があります。3年生から1000mになります。目標は3分台のタイムを出して、小学校の歴代記録を塗り替えることですたまに夕方から息子とランニングをしています昨日は娘が夜練している所でも走ったりしました

 家で1人で飲むのは寂しいので、子供達に話し相手をしてもらっています。そして録画したテレビをよく観ています。昨日は夜練が終わって落ち着いたのが午後9時過ぎとはいえ、午前様近くまで子供達とテレビを観ていました

 そう言えば、NHKスペシャルで藤井二冠は将棋を「符号で考える」ようなことを言っていました。符号とは76歩・34歩のように動かした駒や位置を示したもの。将棋を盤面ではなく符号で考えるとは理解ができません

 今日も午後から娘の送り迎えがありました。なかなか疲れが取れませんが、もういつもの週末です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気づけられる | トップ | 水泳をすることに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事