親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

山形県将棋順位戦に参加

2016年09月25日 21時49分52秒 | 将棋

 今週の土日は天童ホテルで行われました第69回山形県将棋順位戦に参加しました。参加者はクラス別にAクラス11名、B1クラス21名、B2クラス16名、B3クラス13名、B4クラス20名で総勢81名の参加がありました。また、プロ棋士の塚田泰明先生から3面指しで指導対局をしていただきました。

 順位戦は1日目に4局、2日目に3局の計7局を行って、各クラスの上位5名が昇級し、降級点が2回付くと降級となります。持ち時間が1時間の切れ負けで、2日間じっくり指すことができるので棋力向上に繋がるいい機会になるかと思います。

 なお、今回の順位戦は開催時期が例年10月第1土日から変更となりました。さらに順位戦では初めて?のテーブルでの対局でした。

 対局中

お騒がせの子供も

 私はB2クラスで5勝2負と予想以上に勝つことができて、B1クラスに初昇級することができましたB2クラスに10年くらい在籍していたので念願の昇級となりました。

 順位戦の1日目は妻に用事があったので、仕方なく子供達を一緒に連れて行きました。息子がお騒がせして申し訳なく思います娘も小さい頃はとても落ち着きがなくて、将棋大会に連れて行く度に妻が苦労していましたが、今では読書などして待っていられるようになりました。まだまだ息子は遊びに夢中になると黙っていられないようです。

遊び相手は大変

 娘も順位戦に出てもらいたいのですが、まだまだ棋力が足りないのと、将棋が嫌いなのでまだまだ難しいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は山形県将棋順位戦 | トップ | 来週から出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事