親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

同じ子供でも違う

2023年03月11日 21時03分26秒 | 日記

 昨日の夕方から家族で外食と温泉に行きました娘は受験が終わるまで温泉を我慢していました。たまに気分転換はいいものです

 娘は受験の翌日から学習を再開しました。控えるように言っていた読書も再開しました。読書をしていると落ち着くそうです。娘は受験が終わろうがいつもと変わりありません。

 今日は塾の面談がありました。面談内容は4月から息子が塾に入る手続きです。しかし、息子の手続きより娘の受験の話しが多かったです。娘は塾で把握している昨年の最低合格点(換算点)にすら届いていません塾に泣きつく思いでした。

 娘はどうしてこんなに受験本番に弱いのやら...。娘は「滑り止めの高校でも楽しんで行くよ」と言っていますが、そう聞かされていると泣けてきます。受験結果が気になって夜も眠れません

 

 一方、息子は先週の土日(4~5日)にスポ少(バド)の強化練習会に参加しました。1日8時間の練習を2日間しました。息子はスポーツが大好きなようです

 今日は午前中に3時間のスポ少の練習をこなして、午後から将棋教室に行きました。将棋教室では2級に昇級しましたさらに岡部玲央先生の指導対局を受けました。

 そろばんでは5年連続で模範の賞状をもらってきました。先生からあまりいないと言われたそうです。目標の1級まで取得できるかな?

 息子は何事も順調です明日は息子が以前受けた東桜学館中突破模試の結果説明会が予定されております。息子は娘と違って何も心配いりません。同じ子供でも違うものです

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第52回支部対抗戦・名人戦など | トップ | 目標が霞まないように »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-03-12 01:29:22
受験お疲れ様でした。
うちの子も今年受験で、おそらく同じ高校を受けたと思っています。

今年は中々難しく、うちの子も自己採点は不本意な点数でした。

ちなみに昨年度の合格最低点は何点と聞いていますか?私は375点と聞いています。
返信する
Unknown (竜王!?)
2023-03-12 23:47:01
こんばんは。コメントありがとうございます。
お子さんも同じく受験されたそうでお疲れ様です。

昨年度の合格最低点は、評定が高ければおっしゃる通り375点になりそうです。但し、同じ換算点でも評定が低ければ必要な得点が上がりますので、塾によって把握している最低合格点は異なるかと思います。

娘は評定が悪くて合格最低の換算点に届いていないところでした。

お互い無事にいい結果が出るといいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-13 12:13:47
そうですね。

自己採点と開示点数が異なる場合もありますし、試験の難易度の営業もあると思いますので、今は待つしかないですね。

落ち着きませんが、どちらにしても、親としてしっかりと支えて行きたいと考えています。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事