親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

詩の暗唱のコツ

2020年12月02日 22時30分08秒 | 日記

 娘は期末テストの5教科で平均90点を超えました前回60点台だった社会は90点台後半までアップしましたでも、学校のテストは科目によって当たり外れがあるので、あまり一喜一憂しない方がいいかも

 息子は詩の暗唱が好きになりました。最近は課題を出された翌日に合格しています。息子はクラスで僕1人合格だったと言ってきました私は「すごいなぁ」と褒めてやりました娘は「全然すごくない」の一言。

覚え中

 詩の暗唱は暗記力を高めるいいトレーニングになると思います。しかも娘は中学校のテストは暗記(特に技能系)と言い切っています。

 小中共に詩の暗唱を頑張ってる生徒は少ないそうです。少しもったいない気がします。私は子供に勧めていませんが...。

 本当は暗記力だけでは駄目だと思います。短期記憶だけでテストを受けても、テストが終わって数日経つと忘れてしまうので、本来の力が付きません。数学や英語など積上げが必要なものは、暗記力だけでは駄目なはず。娘は言われなくても分かっていると思いますが...。

 

 息子に詩の暗唱のコツを聞いたら、同じ言葉を鉛筆で囲む、そして3回読む、それでも覚えられなければ何回も読むそうです

 ちなみに娘に暗唱のコツを聞いたら、詩の空想・ストーリーを考えるそうですこれは詩の内容をイメージするそうです。イメージできない時は、歌のようなリズムで覚えるそうですリズムにできない時は頑張って覚えるそうです。

 娘はコツを大雑把にしか言ってくれません。私には理解が厳しいところがあります。私はただ頑張って覚えるしかない気がします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋を借りる? | トップ | 県小学生将棋名人戦など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事