親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

全国小学生棋童山形県大会に参加

2020年12月29日 09時50分35秒 | 将棋

 先週の日曜日(27日)は、息子は天童市民プラザで行われました「第1回全国小学生棋童戦山形県大会」に参加しました。

 この大会は今年度新たに始まりました。高学年の部(4年生以上)、低学年の部(3年生以下)、交流戦(初心者等)の3部門で行われ、高学年と低学年の部の優勝者は2月28日に東京で行われる全国大会に出場となります。コロナが不安なところではありますが...。

 息子が参加した低学年の部には、天童将棋教室に通っている子供達を中心に12名の参加がありました。参加者の棋力は初段から7級でした。他の部は分かりません。5回戦のスイス式方式により対局が行われました。

対局中

ちょっと縦長

 5級の息子は3勝2敗とまずまずの成績でした。しかし、6級以下には勝てるのですが、1級と2級とか上位者にはなかなか勝てません。もう少しで勝てそうだったと言ってましたが、明らかにまだまだです。もっと強くなるしかないのですが、困ったことに努力不足です

 妻に息子の送迎をしてもらいました写真は妻が撮影。大会の状況は妻からラインで送ってもらいました。私は娘の送迎役です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リングフィットと技能の問題など | トップ | ようやく冬期講習が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事