親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

詰将棋解答選手権に向けて

2020年03月17日 20時58分43秒 | 将棋

 コロナウイルスの影響でイベントの中止や延期が続いています。天童市の人間将棋や新庄カド焼きまつりが中止となりました。カド焼きまつりでカドを食べたことはないのですが、地元のイベントが中止となると寂しいものです

 小学校の休校が3週目に入りました。息子は料理の手伝いをするようになりましたが、家の中ばかりですので外で遊びたくて仕方がないようです外で散歩をしようと思っていたところ、昨日から少し雪が降ったりしています

 

 4月11日(土)に行われる詰将棋解答選手権の初級戦(1手詰1問、3手詰2問、5手詰3問)に家族で参加する予定です。コロナウイルスの影響で実施できるか心配なところです。

 子供達は毎日のように詰将棋を解いています「詰将棋ハンドブック」の3手詰、5手詰をよく解いていますが、これはかなり解きやすい問題です。

 詰将棋解答選手権に向けて、先週から将棋世界の詰将棋「ホンマにやさしい3手5手詰」の10問も解くようにしています。子供達は全問解くのに1時間くらいかかるそうです初級戦の制限時間は30分ですので、もっと早く解けなくてはなりません。

 今後は詰将棋解答選手権の過去問も解く予定です。今日は昨年の初級戦問題を解かせてみたところ間違いが多かったです。玉方の応手がいろいろあるので読みの確認が必要です。勝手に詰むように解答してはいけません

 昨年の詰将棋解答選手権の初級戦に親子3人で参加しました。私は4問、娘と息子は3問しか正解できませんでした。今度は制限時間内に全問正解が目標です。まだ難しいかな?

 なお、昨年の詰将棋解答選手権の一般戦に私と娘が参加しました。私は1問正解、娘は1問も正解できませんでした今度の一般戦は、夕方から娘のピアノ演奏会があるので参加できません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休校の影響など | トップ | ぶっつけ本番の卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事