親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

日々気が抜けない

2018年01月15日 22時08分04秒 | 日記

 先週末から雪は落ち着きましたが、いよいよ寒さが増してきました。寒いと朝起きるのが辛いだけでなくて、暖房の灯油が減るのが早くて困ります今日も娘からジムに行くように言われ、寒かったのですが行ってきました

 

 昨日は仙台まで大学の科目試験を受けに行ってきました。受けたのは1科目で合格すれば4単位がもらえます。少しでも卒業に近づきたいです。仙台には雪が全くなくて、子供達は雪が全くなくてビックリしていました。作並を過ぎたあたりから雪はほとんど無くて、太平洋側は違うなと実感しました。

 今日は、正月に作成した憲法のレポートが戻ってきました。ドキドキしながら開封したところ、結果は不合格でした。指導欄を見ると自分の足りなさが身にしみます。やはり手抜きのレポートは通用しませんまた書き直さなくては...。


 今日は子供達が公文式(毎週月・木)に行きました。公文式から帰ってくると、子供達は「〇〇まで進んだ!」とかいつも教えてくれますそろばんから帰ってきた時も同じです。それを聞くのが私の楽しみであり励みにもなります。娘は意外にも英語が1番進んでいるようで、中2の終わり頃まで進んだとのこと。


 子供達は日々成長する一方なのですが、私は頭や体力などが衰えないよう維持するだけで精一杯です歳を取れば取るほど、気を抜くと衰えるが早くなっているのが分かります。私は特に気が抜けやすいので困ったものです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の除雪で | トップ | 保育参観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事