親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

ちびっ子健康マラソンで課題が

2023年10月08日 21時56分45秒 | 息子

 昨日の土曜日(7日)は、天童市のNDソフトスタジアムで行われました「第37回ヤマザワ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会」に息子が参加しました

 息子は心身とも絶好調でしたが、結果は4位でした。順位は納得していませんが、今回は3つの成果がありました

 1つ目は、先週の山形まるごとマラソンより30秒くらいタイムを縮めたこと。2つ目は、先々週の白鷹若鮎マラソンの1位に勝てたこと。

 そして、3つ目は、昨年のちびっ子健康マラソンでは2位でしたが、その時に負けた1位に勝てたことです。地区大会や県大会でも負けていたので、息子はいつか勝ちたいと目標にしていました。息子は少しづつ進歩しているんです

 6位まで入賞でした。息子以外の入賞者は、なんとある同じスポーツクラブのメンバーでした。このクラブは他のマラソン大会でもよく見かけており、結果も残していました。息子はスタート前に、このクラブの集団を見つけて恐れをなしていました

 息子はゴールした後や表彰式に、そのクラブのメンバーから「ナイスラン!」とかよく声をかけられたそうですそのクラブは明るい人が多くて楽しそうとのこと。そのクラブはコーチのもとで週5回練習しているようです。息子はどこのクラブにも入っていないのに驚かれたそうです。息子のコーチは口やかましい私かも

賞状と参加賞

ストレッチは大事

 今回の4位という結果は、親子でとても悔しがっています。息子は3位までもらえたメダルと盾が欲しかったそうです

 息子は4位の賞状を小学校に持って行きたくないそうです。みんなから昨年の2位よりも遅くなったと思われるのが嫌だとか。やはり順位は大事です。今回は内容がよかったのですが、それを言うといい訳になるので言いたくないそうです。大丈夫だよ。息子の実力は小学校の皆が分かっているよ

 ちなみに、マラソン大会の賞状などを小学校にもって行くと、校長室で写真を取られて玄関前の廊下に貼られます。これまでの息子の写真がずらりと貼られているようです

 

 実は、息子は今回のマラソン大会でスパートをかけると、3位の選手を抜くことは恐らくできたかもしれません。問題なのは、そのスパートをかけなかったことです。

 息子は短距離でも遅くないので、息子がスパートをかけたら誰も敵わないと、先生方からよく言われています。

 大会が終わってからも、ずっと悔しい思いをするくらいなら、なぜあの時にスパートをかけなかったのか?これは今回のマラソンだけではありません。

 スパートをかけられなかった原因は何か?疲れていたのか、スタミナ切れなのか、諦めの気持ちなのかなど、原因はいろいろあるはず。よく考えるべきです。

 息子には、ゴール近くに射程内の相手がいるのなら、スパートをかけて1人でも抜くくらいの根性を持ってほしいと思います

 

 マラソン大会後は、息子は気が重そうに塾に行きました。時間がなかったので昼食はコンビニおにぎりでした。ただ、息子を送った後に、私と妻だけ東根市の七兵衛そばに行きました

 このそば屋は、大石田町に食べ放題の本店があって、東根市は支店で食べ放題ではないですが美味しいそば屋です。最初に出てくるわらび1本漬とキクラゲは格別です。少し待ってでも食べる価値はあります。

少し食べた後

天ざる並

板そば並

 夕方から息子の塾の面談がありました息子はマラソンで結果を出していることは褒められますが、勉強に関しては苦笑いです

 夕食は、息子がお気に入りのケンちゃんラーメンは混んでいたので、近くの金ちゃんラーメンに行きました。ここは味噌ラーメンが美味しいです。

味噌大

面白い看板

 その後は娘の迎えに行きました娘はある塾講師の公開授業を受けました。帰りは温泉「沼木温泉」に行きましたマラソンの日は朝が早いし、家に着いたのは午後10時過ぎでもうヘトヘトでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で山形まるごとマラソンなど | トップ | ちょっと落ち着かない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

息子」カテゴリの最新記事