親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

出かける価値

2020年03月22日 13時06分20秒 | 日記

 一昨日からようやく進プラの授業が再開されました。娘は東根に向かう途中に英単語の復習や読書という、いつものスタイルに戻りました。娘は午後から自習したいというのでまなびあテラスに行きましたが、コロナウイルスの影響で学習室が閉鎖、さらに進プラの自習室は席が埋まっていました。

 そこで映画を観たいというので、一昨日から上映された三島由紀夫VS東大全共闘」を観ることにしました。たまたま先週の金曜日(13日)に爆報THEフライデーで放送された三島VS東大全共闘を録画して子供達と観ていました。なお、最近ではNHKドキュメンタリー「全盲大学生18年の記録」を録画して観ました。

 この映画は50年前に三島由紀夫氏と東大全共闘との討論を再現したドキュメンタリー映画です。フォーラム山形でのみ上映されています。そういえばこの映画の公開前イベントで、映画のナレーターを務めた方が映画とは全く関係のないことで謝罪会見がありました

 50年前大学生だったと思われる方が多くおられ、観客の平均年齢が高かったです。懐かしさがあったのだと思います。私は娘と観ましたが、小学生で観る人はあまりいないのでは。妻と息子は県立図書館で待ってもらいました。

 娘は内容は難しかったけど三島由紀夫のことが少し分かってよかったとのこと。当時の時代背景が分からない小学生が観ても何のことやらだったと思います。私も同じですが...

 娘は図書館から三島由紀夫全集の1巻を借りました。1冊700ページで42巻もあるようです。とりあえず1巻だけ読んでみるとか。全集読破はさすがに厳しいかな?

 

 昨日は午前中にまずは息子のそろばんに送り迎えをしました。暗算5級の試験を受けて合格しそうだとか。息子はそろばんの模範生の賞状を頂いてきました娘は1回だけでしたが、息子は今回で2回目の受賞です。息子は不思議といろんな面で娘を越えています。

 その後、娘を進プラに送り迎えをしました。子供達は午後からどこかに出かけたいというので、東根から仙台までドライブすることにしました

 仙台に向かう途中に、宮城県美術館に行くことにしました。青森に行った時も美術館に行きましたが、我が家は美術品を見る目はありません入場料は大人300円、小中は無料のところ、私は学生証を見せて半額となりました。

 美術館で

 その後用事はなかったのですが、仙台市内を散歩したいというので、東北大学医学部の敷地を1周したりなど1時間くらい散歩しました息子は走っていましたが...

 しばらくはコロナウイルスの感染が心配なところですが、日頃から子供達をいろんな所に連れて行くように心がけています。言葉で言うより見せた方がいい場合が多いので、いろんな所に出かける価値はあると思います。息子は物作りや実験などが好きなので、今年はいろんな所に連れて行きたいと思います

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする