ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

ニホニウムって

2016-06-10 | 4コマ漫画(てり)
113番目の元素の名前が「ニホニウム」に決まりましたね。
元素を合成する・・・という意味が分からない。
何のためにやっているのかも理解不能・・・これだからただの人なんでしょうね。
ただ合成された元素で1番生産されたのは「プルトニウム」とか聞くと
作り出す意味がますます分かりませんね、すごいことなんでしょうけど。
もう少し「スタップ細胞」の方を頑張ったほうが良かったのではないだろうか。
これはあくまで個人の感想です、悪しからず。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわとろオムライス | トップ | 孤独のグルメ160617 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニホニウム (ryo)
2016-06-10 18:43:08
こんばんは!
私もこの発見がどれほどの偉業なのかは
さっぱり分りません。
その昔、私がすご~く若い学生の頃、化学の試験が
元祖記号を全部覚えることでした。
ただ丸暗記して100点でしたが~~あれは一体
何の役に立ったのか、未だ分りません。
返信する
ryoさんへ (てり)
2016-06-11 05:12:01
いずれ人類に役立つすごいものになるかもしれないので
「他にやることないのか」なんて言ってはいけないのでしょうが、
そもそも元素って作り出すものなんだろうか?
という疑問が単純にあります。
人間の「おごり」のようにも思えてしまうんですが・・・。
ところでryoさん、暗記力スゴイですね!
返信する
Unknown (バルおばさん)
2016-06-12 20:58:48
プルトニウムが一番生産された…、う~ん、確かに
科学の追求って何だろうて、思いますね。

私も今回の意義が分からない。分かってる人からみれば
失笑もんなんだろうけど、でもこれって人類への貢献て
あるの?
返信する
バルおばさんへ (てり)
2016-06-12 22:20:17
なんだかしっくりこない・・・
ほんとに大事なことって何なんでしょうね。
「これはすごい」「アジアで初めて」 みんな言うから
すごいことなんだろう・・・と簡単に思ってはいけないような
気が最近してきました。
オリンピックじゃないけどこんな話が多すぎる。
返信する
最先端科学 (遊木民)
2016-06-14 20:24:46
  新元素の作成は実生活には無意味でも、我が国の基礎研究の奥深さ(ふところの大きさ)を示すには有効なのかなと考えています。

  私は生物系ですので細胞の初期化には非常に興味があります。おっやるとおりスタップ細胞は残念な結果でしたが、まだまだ可能性はあると信じています。

  技術立国の持続条件として、広い基礎研究への理解と応用技術の連携が必要なのかなと思っています。

返信する
遊木民さんへ (てり)
2016-06-15 05:31:17
私も「スタップ細胞」にはおおいに期待していましたし、
基礎研究への理解は確かに大事なことだと思います。
そうして生まれた物たちがその先どうなっていくかは
誰にも分からない・・ということもありますね。
人類に役立てば「すばらしい」そうでなければ「とんでもない」・・・
単純にそう言ってはいけないのかもしれませんが、
ひとつの結果が福島原発だと思っています。
性格的に「ちょうどいい」ラインを超えるのが怖いと思うだけです。
生物系の科学を否定するものではありませんのでお許し下さいね。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事