ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

健康寿命について

2024-04-03 | 4コマ漫画(てり)
健康寿命、昔はなかった言葉ですが今は結構話題になりますね。
定義は「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」だそうです。
最新情報で男性は72.68歳、女性は75.38歳、平均寿命に比べると男女差は少ない。
そして不健康な期間が男性が8.73年、女性が12.07年ということになるんですね。
ピンピンコロリの人が増えれば不健康期間は減るわけですが、医療の発達で不健康な
期間を長く生きなければならないという訳です。
統計はそうでも人それぞれ、結局は自分に合った食生活や健康法でコツコツやるしか
ないのではと最近は思ってます。
「不健康ですが何か?」という本が出せるくらい元気なら万々歳ですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマと退屈を味わう | トップ | 桜が咲きました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2024-04-04 12:26:30
こんにちは

健康年齢については、よく知らず、意識したことがなかったのですが、書いていただいてある最新情報の年齢には、驚きました。

男性が72.68、女性が75.38と意外に低くて、びっくりしています。個人的には、この数字を、ずっと高いところまでになるように考えて、生活すべきだと、いまさらですが、思うことしきりです。

まあ、できればピンピンコロリですね。
返信する
azuminoさんへ (てり)
2024-04-04 16:27:23
びっくりしますよね、その先の不健康期間が長いのか短いのかもよく分かりません。
一体どうやってこの数値を出したんでしょう?たぶん 個人差が激しくて
あまり当てにならないのではないかと思います。
「後期高齢者」という言葉も嫌いですが、「健康寿命」も好きじゃない。
統計に振り回されずに自分のスタイルで、自然に生きていきたいですね。
返信する
不健康寿命 (ryo)
2024-04-06 18:10:27
私の場合、頭は大丈夫だと思ってるのですが
腰が悪くて5000歩では確実に
痛みが半端なく出るので、これも不健康寿命
なのでしょうかね〜。会話には支障はないのですが、、。
かなりの確率で感じられるのは、健康と思われる
方でも歳が進むと、自分のことを主張する人いますよね。「私はこうです」と主張される方、、。ブログでも私のブログにコメントされて例えば私が「お肉」の話題を書いていたとすれば「私は肉は嫌いです」と書き込まれるような〜〜。鰻のことを書く時、多分彼の方は「私は鰻は嫌いです」と書いてこられるだろうなぁと思ってたらピンポンでした。
老いって言葉のキャッチボールが出来な口なるって
思いませんか?凸
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事