前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

年度末

2013年03月31日 | インポート

昨日は午後から共和に戻り、事務処理を終わらせてきました。

今日はこれから民主党北海道第2区総支部の常任幹事会が開かれるため、夜にはとんぼ返りです。

国道にはほとんど雪も無くて、すっかり走りやすくなりました。

今日は年度末の3月31日。

ひとつの区切りの日でも有りますね。

転勤や異動など新しい職場に就く方や、就職や進学といった新たな環境での生活など、大きな変化が有る時です。

特に引っ越しは大変。

私も学生時代を含め、調理師時代など随分引っ越ししました。

新しい環境に行く楽しみと、少しの不安が入り交じって移動したのを覚えています。

でもどこへ行っても“住めば都”。

その場所その場所で良いところが有って、慣れるものです。

どうぞ皆さん、新たな環境でも頑張って下さい!

個人的には札幌は、住むには素晴らしいところだと思っています。

ただ今日も雪が降っています。

もういらないのに・・・(苦笑)


あっという間の一週間

2013年03月30日 | インポート

昨日は今回のインターン生との最後の朝街宣。

Dsc_02211

Dsc_02191

その後事務所で、食育セミナーのお礼状作業に追われました。

さて、食育セミナーの日・27日(水)には午前中、サンプラザで

「ビューティ フェスタ」が開かれていまして、友人の計らいでご挨拶回りをさせて頂きました。

Dsc_02141

占いから、食品、健康、美容と多くのブースが出店していて大勢の女性で賑わっていました。

北24条界隈では初めての開催だったようですが、なかなか好評でしたね。

Dsc_02151

私も無添加のタルトを買ったり、爪を綺麗にして頂きました。

Dsc_02161

午後からは、札幌市交通労働組合定期大会にも出席しました。

Dsc_02171

今週は「食育セミナー」という一大イベントが有りましたので、本当にあっという間の一週間でした。

昨日からプロ野球も開幕!

北海道日本ハムファイターズも幸先良く、初戦を飾りましたね。

ルーキー・大谷選手・・・流石です。

ただ者では有りませんね!!

投手も楽しみです。


食育セミナーその2

2013年03月29日 | インポート

選抜高校野球、北照高校がベスト8進出です。

鹿児島・尚志館高校に6対3。

ピッチャーの大串君、ナイスピッチでした。

初回の4点が効きました。

是非ベスト4に進出して欲しいですね!!

一昨日の「食育セミナー」の写真を頂きましたのでアップします。

画像が綺麗です。

今ちゃん、ありがとうございます!

服部先生、軽妙な語り口は流石でした。

_igp3509

_igp3530 

_igp3556

_igp3587

_igp3610

フリーアナウンサーの坪田佳代子さん。

今回もお世話になりました!

Imgp3479

_igp3630

道政報告をさせて頂きました。

_igp3666    

_igp3682

Imgp3696

Imgp3708

インターン生を紹介しました。

Imgp3725

最後は後援会・藤田幹事長の挨拶で終了しました。

_igp3736

ありがとうございました。


セミナー終了

2013年03月28日 | インポート

春の高校選抜野球2回戦、遠軽高校は惜しくも敗退。

しかし、横綱・大阪桐蔭相手に健闘しました。

前半戦5回までは3対1。

大城投手が頑張っていただけに、投手交代は残念な気がしますがそれも結果論です。

初出場で一回戦突破したのですから、堂々と北海道に帰ってきて下さい。

お疲れ様でした!

さて、昨日は私の「食育セミナー」が古巣・センチュリーロイヤルホテルで行われ、何とか終了させて頂きました。

目標の200名には届きませんでしたが、出席した皆様から「服部先生の講演良かった!」と好評を頂いたので“良し”としましょう。

P3270756

中には思いがけない「憲法論」に気分を害した方もいらっしゃったようですが、想定外のことでお許しを頂きたいと思います。

思ったより来ていただけ無かったことも納得はしていませんが、議会の合間を縫って最後まで券を売らせて頂いた結果ですので後悔はしていません。

年度末の忙しい時期に5000円を払って頂いて、ご来場頂いた皆様に改めて心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

これからも精一杯努力して参りますので、御支援頂きますようお願い申し上げますm(_ _)m

_igp3597


是非いらして下さい!!

2013年03月27日 | インポート

昨日は一日中、今日の「食育セミナー」の準備に追われました。

午前中は式次第の打ち合わせと確認。

午後からは印刷も。

さらに最後の追い込みでセミナー券の販売と、今回のセミナーに合わせた簡単な道政報告の作成。

私はもちろん、インターン生、役員の皆さんにご協力頂きました。

今日の明日で、券を売って歩くのも気は引けましたが・・・

快くお引き受けを頂いた企業や組合の皆さんに、心から感謝申し上げます。

明日もセミナーが終わるまで気を抜けない段取りが続きます。

第一回定例会が重なり、セミナー券の販売がまま成らず、年度末も重なっての時期設定に反省もしている私です。

しかし、“やる”と決めた以上は絶対に成功させるのが男の使命です。

“出来ない言い訳”をするのは簡単ですが、言い訳はいらない!

自ら精一杯やってダメなら仕方ないと諦めます。

でも最後の最後まで努力を重ねる!

これが責任有る男の生き方だと思います。

最後まで諦めずに努力することに価値が有ると思いますし、そのことが今後に繋がると信じています。

来て頂いた皆様に、「来て良かった」と思って頂けるセミナーにするために頑張ります!

是非皆さんいらして下さい!!


洞爺湖とみそまんじゅう

2013年03月26日 | インポート

昨日から明日のセミナーの準備に追われています。

午前中共和から戻り、午後からは司会者と打ち合わせ。

さらには当日の進行・用意をスタッフと詰めを。

途中、NHKの記者が参議院選挙の取材に来たりと、忙しく過ごしました。

今日も最終的な詰めを行い、抜かりないよう明日に備えます。

さて一昨日、登別から共和へ向かう途中、天気が良くて洞爺湖も綺麗でした!

P3240761

P3240762

留寿都では“名物”みそまんじゅうをお土産に買って帰りましたよ。

P3240763

P3240764

P3240765

シンプルだけど素朴な味が支持されているんでしょうね。

今日も札幌は良いお天気です。

春が一歩ずつ近づいています。


北照高校も続いた!

2013年03月25日 | インポート

昨日は選抜高校野球で、北海道代表・小樽の北照高校が遠軽高校に続き、見事に初戦を突破しました。

7対0で圧勝。

堂々とした戦いぶりでした。

北海道の2チームが初戦で共に完封勝ちしたのは初めてとか。

素晴らしい勝利でした。

次戦も共にベストを尽くして欲しいですね!!

さて私は昨日の朝、登別温泉を出て、水曜に続いて共和へ向かいました。

室蘭経由でしたので白鳥大橋を走ってきました。

天気が良くて気持ち良かったですよ!

Dsc_02111

Dsc_02121

Dsc_02131

今日も春らしい良い天気。

今朝は共和から札幌に戻りましたが、陽射しが温かで嬉しい気分に成ります。

これから明後日のセミナーの打ち合わせ。

さらには、もうちょっとセミナー券の販売に精を出します!

Photo

まだ若干席に余裕が有ります。

ぜひお越し下さい!!


春の集い

2013年03月24日 | インポート

昨日は午後4時から登別市で

「あかね広介 春の集い」が開催され出席しました。

先日の室蘭といい、登別ももちろん雪がほとんど無く、札幌とは大違いです。

昨年12月の道議補選で初当選した赤根君は32歳。

まだまだ初々しさが残っていて、うらやましい感じです。

当選祝いを兼ねた集いで、市民会館中ホールは満杯。

400名を超える大勢の後援者でにぎわっていました。

来賓には鳩山元総理夫妻と徳永参議院議員。

さらには道庁から知事室長も駆けつけていました。

私も仲間の一人として一言挨拶させて頂きました。

終わってからは温泉に浸かり、議会の疲れを取らせてもらいましたよ(笑)

P3230756

P3230757

Dsc_02101

P3230758

P3230759


遠軽高校

2013年03月23日 | インポート

昨日でようやく第一回定例北海道議会も終わりました。

約一ヶ月の長丁場。

HACやTPPなどまだまだ多くの課題を抱えている北海道。

予算は通りましたが、これからの行政運営をしっかり監視していかなければ成りません。

さて、暗い話題が多かった北海道ですが、今日は嬉しいニュースが入って来ました。

春の甲子園・選抜高校野球で、21世紀枠で初出場の遠軽高校が見事に初戦を突破しました!

福島県・いわき海星高校を相手に3対0で勝利。

同じ21世紀枠同士の戦いとは言え、初出場での勝利は大したものです。

遠軽高校OBから頼まれて私も寄付をした甲斐がありました(笑)

明日登場の北海道代表・北照高校にも是非後に続いて欲しいものです。


一定最終日

2013年03月22日 | インポート

昨日は朝食勉強会に始まり、午前中は経済委員会。

いつもなら午後から産炭地域振興・エネルギー問題調査特別委員会なのですが、12時前に開会。

「海洋再生可能エネルギーの調査について」質問をしました。

3本ほどの短い質問でしたが、今後の可能性について見守っていきたいと思います。

午後からはセミナー券売りと事務所で打ち合わせ。

夕方には会派の政策懇談会。

第一回定例会を振り返って、今日の最終日に臨みます。

今日は午後から本会議。

平成25年度予算に反対し、組み替え動議を提出します。

今日は春らしい良い天気。

昨日の朝方の猛吹雪が嘘のようです。

Dsc_02091

私の車もこんな状態でした・・・

27日の「食育セミナー」まで残り少なくなってきました。

お時間のある方は是非ご来場下さい!!

18時半からセンチュリーロイヤルホテルです。