前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

新たな決意と挑戦

2019年01月15日 | 日記

明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れました。

また9月の震災以来のブログとなりましたこと、見て頂いている皆様にはお詫び申し上げます。

この間,4月の統一自治体選挙に向け多くの仲間の支援を頂きながら様々なアプローチを試みて来ました。

結果として,先日の新聞報道にありましたとおり「千歳市選挙区」から北海道議会議員候補として立候補する予定となりました。

紆余曲折ありましたが、関係する皆様には心から御礼申し上げますと共に

そのご恩に報いるためにも勝利したいと思っています。

またこのブログについても、今回選挙に立てなければ一度整理をしようと考えておりました。

結果として立候補に至ったものの情報発信については、ブログは暫くお休みをさせて頂きfacebookでのみで対応させて頂きたいと考えています。

見ず知らずの土地で選挙まで2ヶ月半と時間も無く、保守層の強い千歳市という選挙区。

大変厳しい選挙だと覚悟の上での新たな決意と挑戦です。

ご支持頂ける皆様には是非ご協力を頂き、温かく見守って頂けたなら幸いです。

最後まで勝利に向けて頑張ります!!


コメント

普通の生活

2018年09月08日 | 日記

9月6日3時8分

北海道胆振東部地震が発生しました。

私は札幌のアパートに居て大きな揺れで目を覚ましましたが、テレビも付きましたのでここまでの被害状況になるとは考えていませんでした。

その後停電になり、外を見てみると向かいのセブンイレブンに続々と人が歩いて入っていくのが見えました。

近所の方々がとっさの判断で食料を確保しようとしたのでしょうか・・・

今になって思えば危機対応としては正解だったと思います。

私そこまでとは考えて無く、そのうち電気も付くだろうと高をくくっていました。

しかしながら電気が復旧することはなく、停電のまま朝を迎えます。

まさか“ブラックアウト”が起きているとは、露とも知らず・・・

流石に昼と夜の食事は確保しなければと午前中に買い出しは済ませましたが、タブレットや車のテレビでワンセグを見ながら不安な時間を過ごしました。

被害の状況も厚真町を中心に次第に明らかになり、如何に大規模な地震だったのか思い知らされることになりました。

当日の夜には共和で、昨日の朝方に私のアパートでも停電は復旧し、今日までに全世帯の99%が通電しましたが、未だ断水している地域もあります。

また、被災され避難生活を余儀なくされている方々も大勢いらっしゃいますし、何より安否不明の方の無事を祈ります。

今回、普段何気なく使っている電気が止まり、大都市・札幌は麻痺状態に陥りました。

現代社会で電気のない生活は考えられないだけに、いざという時の対応をしっかりと準備しておく必要性を痛感させられました。

また救いだったのは冬でなかったことです。

厳冬期に今回のような地震が起きたら・・・

考えただけでゾッとします。

「普通の生活が当たり前ではなく、普通に生活できることが如何に幸せか」

改めて認識させられました。

全道民が震災前の「普通の生活」に戻る日が、一日も早くもたらされるよう関係機関の注力を望みます。

そして被災された方に心からお見舞いを申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、道外からも多くの方々から心配の電話やメッセージも頂戴しましたことに、心から御礼申し上げます。

全道の皆さん、まだまだ平穏な生活にはほど遠い状況ですが、一歩ずつ前を向いてお互いに頑張りましょう!!

 

コメント

金足農業高校

2018年08月20日 | 日記

お盆中はすっかり涼しくなって秋の気配を感じた札幌でしたが、今日から再び25度を超える夏日となっています。

先週末は地元・共和町で恒例の「かかし祭り」が開催されましたが、日曜日はあいにくの雨・・・

人出にも影響が出たようで、若葉の若鶏唐揚げも予定数を下回りました。

天候だけは如何ともしがたいので、仕方がないですね。

さて甲子園では夏の高校野球選手権が熱戦を繰り広げています。

今日の準決勝でも秋田の金足農業高校が日大三高に勝って、見事決勝進出!

秋田勢として103年ぶりの決勝とか・・・

公立の農業高校が私立の強豪校を次々と倒す姿に感動さえ覚えます。

素晴らしいピッチャーの吉田君を中心に堅い守り。

準々決勝で見せた逆転サヨナラの「ツーランスクイズ」に、3回戦でのここぞのホームランと、勢いを感じさせます。

決勝では二度目の春夏連覇を目指す、エリート揃いの大阪桐蔭を倒して、東北初の優勝を成し遂げてほしいものです。

ただ吉田君は5試合連続完投しており、体調が心配されます。

将来のある選手ですから、無理はせずベストを尽くして欲しいですね。

明日の決勝は100回の記念大会で初めて優勝旗が“白河の関“を越えるか、注目です。

どっちもがんばれ!!


コメント

感謝

2018年08月16日 | 日記

平成最後の夏。

天皇陛下も最後の戦没者追悼式に出席され、「深い反省」を4年連続でお言葉にされました。

今年も広島・長崎の原爆記念日、終戦記念日を迎え「二度と戦争をしてはいけない」という思いを、世界中の人々が共有してい欲しいと願ってやみません。

猛暑の中、甲子園では夏の全国高校野球で熱戦が繰り広げられています。

北海道勢は早々と姿を消してしまいましたが、今こうして平和な世の中で野球が出来ることに感謝して、悔いのないプレーをして欲しいと思います。

私は例年のことながら、お盆休みもなく働かせて頂いています。

感謝です!


 

 

コメント

沖縄のこころ

2018年08月10日 | 日記

台風の影響で雨の札幌です。

今年は台風の「当たり年」なのか各地で被害が相次いでいます。

西日本豪雨に引き続きの猛暑と台風というダブルパンチ。

復興への影響が懸念されます。

さて沖縄では翁長雄志知事が67歳の若さでご逝去なされました。

普天間基地の辺野古移転を巡り、県民の民意を代表して”断固阻止”の信念を貫いてきた政治姿勢は、政治信条を超えて評価されるべきものだと思います。

米軍基地に従属する形で歩んできた沖縄のあり方を、変えようとする「沖縄のこころ」を代弁する知事でした。

大学の先輩として、政治家の先輩として尊敬の念を抱きます。

翁長知事は亡くなっても、「不屈の魂」は後世に引き継がれていくと信じています。

心からご冥福をお祈りいたします。

コメント

タイムリミットが近づいている

2018年08月03日 | 日記

8月ですね。

皆様暑さで体調を崩したりしていないでしょうか?

熱中症などに十分お気をつけください!

それにしても月日のたつのが早い・・・

日々の仕事に追われ、自分のやりたいこと、目指すべきことをゆっくり考える余裕もありません。

ただ「本当にこのままで良いのか?」と自問が続いているのも確かです。

やりたいことはあるけど、先立つものが無い。

後ろ盾も無い。

だからと言って突っ走ってしまうのは無謀過ぎる。

生活は?資金は?応援してくれる人は?

4年後ではもう賞味期限切れ?

もう「自分が!自分が・・・」というのは辞めた方が良いのではないか。

だからといって誰が拾い上げてくれるのか。

タイムリミットが近づいています。

コメント

異常な暑さ

2018年07月25日 | 日記

7月も後半になり北海道もようやく夏らしくなって来ました。

しかし日本列島は災害とも言える異常な暑さが続いています。

一昨日には統計以来初となる41度を超える気温が埼玉県熊谷市で記録されるなど、40度を超える地点が続出しました。

西日本豪雨で被災した各地でも容赦ない暑さが続き、復興を妨げています。

それでなくとも被災をして辛い状況の中、土砂の撤去作業や家の片付けなどが行われているのに、追い打ちをかけるような暑さ。

ボランティアの方々を含め熱中症対策を十分に講じて、安全に復興作業等が進んでいくことを心から望みます。

通常国会は終わりましたが、今こそ政治の力が必要とされています。

北海道はラベンダーの季節です。


コメント

何十年に一度の危険が迫っている

2018年07月09日 | 日記

中国地方や九州、近畿、北陸など、大雨による甚大な被害が出ています。

100人以上の死者が出ており、行方不明がまだ多数いてどれだけ被害が拡大していくのか見当もつきません。

信じられない光景に言葉を失いますが、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

今この時代においても防ぎきれない自然災害・・・

「何十年に一度の危険が迫っている」との気象庁の呼びかけにも拘わらず、避難が出来なかった現実を改めて客観的に分析しなければなりません。

どこかに慢心が無かったか、まだ大丈夫の甘さが無かったか、自然の力を見くびってはいけません。

この教訓を今後の災害対策に活かすことが重要です。


 


コメント

世界との距離

2018年07月04日 | 日記

7月に入り北海道も雨ばかりの毎日が続いています。

6月も降雨量が大幅に増加したそうで、いわゆる「蝦夷梅雨」なのか、蒸し暑さを感じるのは北海道らしくありません。

一昨日から昨日にかけて上川・空知地方では大雨に見舞われ、石狩川が氾濫するなどの被害も出ています。

避難勧告が出されている地域もあり、農業被害も心配です。

十分お気をつけて頂きたいですし、お見舞いを申し上げます。

さてサッカーワールドカップロシア大会。

日本代表が前評判を覆す活躍を見せてくれました。

ベルギー戦は本当にあと一歩のところで勝利を逃しましたが、日本中に勇気と感動を与えてくれたと思います。

4年後に向けてまた世界との距離を少しでも縮めてほしいですね。


コメント

サムライ魂

2018年06月19日 | 日記

一昨日の朝、大阪近郊を襲った大地震。

4人が犠牲となり、大きな被害が出ています。

心からお見舞いを申し上げます。

先日の群馬での地震に続き、連続する地震は不気味です。

まだまだ余震が続く可能性もありますので、十分にお気をつけ下さい。

さて史上初めてとなる米朝首脳会談も終わりましたが、表面的なものだけで終わってしまわないか懸念されます。

朝鮮戦争の終結、朝鮮半島の非核化を間違いなく行うことが「世界平和」への一歩につながります。

今後の進展を見守る必要があります。

さて昨晩のサッカーワールドカップで日本は、一次予選の初戦で南米コロンビアと対戦し2対1で勝利しました。

見事4年前の雪辱を果たす金星!

久しぶりに「サムライ魂」を見せてくれました。

決勝ートーナメント進出に向けて残り二戦が楽しみになりました。

「がんばれ日本!!」



コメント