前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

あれから7年

2018年03月12日 | 日記

3.11

9.11と並んで一生忘れることのない日付です。

選挙を目前に控えた7年前の3月11日、後援会活動を終え夕食を取っていたときにテレビで見た光景は、脳裏から離れることことはありません。

これまで見たこともない津波にのみ込まれていく町並み・・・

逃げ惑う人々・・・

9.11もそうでしたが、まるで映画を見ているようなあのテレビ画面に驚くとともに、それがノンフィクションであることの重たい現実を突きつけられたショック。

自然への畏敬の念を覚えるとともに、人間のちっぽけさを痛感させられた出来事でもありました。

早いものであれから7年。

復興という名の下に町並みは整備されていますが、以前とは大きく変わらざるを得ない現状に戸惑う人もいるそうです。

忘れたくても忘れられない人、まち、想い出・・・

一生辛い思いを背負っていかなけらばならない被災者の皆さんの心に、これからも思いを寄せる必要があります。

さて以前このブログでも書いたことのある国道5号線。

私の好きな忍路・桃内の海岸がトンネル化によって、17日から海沿いを走らなくなります。

四季を通じていろいろな顔を見せる美しい海岸線が見られなくなるのは、寂しい思いがします。

道路が安全で便利になるのは重要なことですが、通過する町が寂れていくようにその反面をしっかり捉える力も必要です。




春はもうすぐ?

2018年03月08日 | 日記

三月に入り、大雪・猛吹雪に暖気、また冷え込みと不安定な天気が続いていますが、皆様体調を崩したりしていませんか?

寒さももう少しの辛抱。

三月も後半になれば、雪も溶け春らしくなってきます。

「春はもうすぐ」です。

私は今年は風邪を引くことも無く、昨日53回目の誕生日を迎えることが出来ました。

フェイスブックやライン、メッセジャーと80名を超える多くの方々からお祝いのメッセージを頂きました。

心から感謝申し上げます。

昨日は会社にお休みを頂き、午前中に運転免許証の書き換えに手稲の運転免許試験場へ。

午後からは渓仁会クリニックでの人間ドックと、53歳そうそう動き回っていました。

免許は相変わらず「ゴールド」ではなく・・・苦笑

慎重な運転が必要ですね。

毎年恒例の人間ドックはいつも11月頃に受けていたのですが、転勤があったりしてこの時期になってしまいました。

昨年ピロリ菌の除去をしたこともあって、久しぶりにバリウム検査ではなく、胃カメラの検査を受けましたが異常なし。

後はメタボに気をつける必要がありますね(笑)

タイトル写真は一昨日、大好きな「かつら」さんでいただいた「カモのロティ」。

至福の時を過ごさせていただきました。

多くの方々から頂いた温かな言葉を胸に、皆さんの期待に応えることが出来るよう頑張ります!

これからもご指導・ご支援を賜りますよう、お願い申し上げますm(_ _)m