毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

認定こども園の入園説明会・その1。

2014-08-28 18:15:00 | 保育園
今日は、認定こども園の入園説明会に行ってきました。

わたしたちが住んでるとこの近くには、
私立保育園が3園、認定こども園が2園あって、
先週あたりから、ちらほら入園説明会がはじまりました。

市内の市立保育園は、1番近くても駅とは反対方向に車で10分以上かかるから、
私立か認定こども園の中から選ぶことになるんだけれど、
それでも中には遠いところもあって。。。


今日の認定こども園は、今年の4月に開園したばかりで、
まるで新築の内覧会に来てる感じで、ちょっと面白かった。

当たり前だけど、どこもかしこもとてもきれい。

中に置かれてる家具や収納やおもちゃは、IKEAで見たことあるのや、
手作りのものがたくさん。

窓も園児の手が届く高さの場所には鍵がなく、はめごろしになっていて、
外の景色だけが眺められるようになっていたり。

給食は完全園内調理で、調理室もとてもきれい

お米とお野菜は、園の法人で作ったもので、
おやつも毎日手作りされていて、お土産に手作りクッキーをいただきました。

息子の口に大変合ったらしく、あげたらすぐパクついて完食(笑)

3歳からは、体育や英語の先生が来て指導してくれたり、
月に2回、近くのプールに行ってお水に慣れるようなことをしてくれたり、
姉妹園の子と交流する機会があったりと、
いろんな活動をしているそうです。

どこもこういうことに取り組んでいるのかな?

もしくは、認定こども園はちょっと特殊なのかな?

また土曜日にも別のところの説明会があるから、見比べてみよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿